,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

みなさま、こんにちは。

 

カナダ・バンクーバーで

 

ヤングリビング・アロマのいい香りと

 

大自然の美しさをシェアしている、ひさえです。

 

>>ツアーモア

 

 

今日も一日雨模様のバンクーバー。

 

お休みの日は、どうしてこうも

 

時間が過ぎるのが早いのでしょうかゲッソリゲッソリゲッソリ

 

気づけばもう夜チーンチーン

 

 

 

 

今日は、先週あたりから

 

ずっと私の中にある一つの想いを

 

シェアしたいと思います。

 

 

 

昔、結婚後間もない頃に

 

こちらの学童保育で働いていたことがありました。

 

そこに、

 

自分の意思を言葉で伝えることが苦手な

 

控えめの子がいました。

 

 

 

 

欲しいものがあっても

 

ハッキリと「欲しい!」と主張することができず、

 

いつも指差しで訴えていたのです。

 

 

私も、他の職員も

 

その子によく、こんな言葉をかけていました。

 

 

What do you want?

 

Please use the words, ”I want ~~.”

 

何が欲しいの?

 

「○○が欲しい」って

 

ちゃんと言葉で伝えてごらん。

 

 

 

 

その時のやり取り、自分が発した言葉が

 

まさに自分に帰ってきた出来事がありました。

 

 

 

 

先日、誕生日を迎えたわたくしですが、

 

その前の週が、怒涛のスケジュールだったため、

 

どんな風にお祝いしたいか、

 

自分の中でのイメージがぼやけたままだったのです。

 

 

そして、考え疲れた結果。。。。

 

 

まあ、いつものレストランでいっか~~

 

 

と、半ば、妥協気味に。

 

 

しかし、

 

自分の中にしこりが残ったような感覚があったので

 

もう一度、問いただしてみました。

 

(以下、自分との一問一答)

 

 

 

 

Q.プレゼントは何が欲しい?

 

A. 花束!

 

(レストランじゃなかった 笑)

 

 

Q.花束ならなんでもいい?

 

A. バラがいい!

 

 

Q.バラならなんでもいい?

 

A.うーーん、赤も、白もいいけど

 

やっぱりピンクのバラがいい!

 

 

Q.じゃ、ピンクのバラの花束があれば

 

大満足?

 

 

A.いや、バースデーカードも欲しい!

 

 

 

 

だから~~、

 

欲しいものがあったら

 

ハッキリ言葉で伝えようね。 笑

 

 

まさに私が当時、繰り返し、言っていた言葉。

 

言っていた自分ができていなかったっていう。

 

というか、むしろ

 

自分自身に言い続けていたのか?

 

 

 

そしてーーーー!!

 

 

「誕生日には、ピンクのバラの花束と

 

バースデーカードが欲しい!」

 

 

 

 

 

と伝えたところ、

 

私の明確なリクエスト通り

 

殿から、ドンピシャなプレゼントを頂きました。

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

百合も入ってる~~~ラブラブラブ

 

 

食事は、その時の一回限りですが

 

お花は、毎日眺めて

 

何度でも、その時の幸せな気持ちを

 

思い出すことができます。

 

 

幸せを反芻させてくれるお花こそ

 

 

私にとって一番嬉しいプレゼント。

 

 

 

日本人の場合

 

「○○が欲しい!」

 

とはっきり主張することに、抵抗がある人も

 

多いのではないかと思います。

 

 

控えめが美徳の文化では

 

欲しいものを主張することは

 

少し間違えれば

 

厚かましいとか

 

図々しいとか

 

そんな風に思われてしまうのかもしれません。

 

 

 

しかし、先日、

 

息子がお友達のお誕生日会に呼ばれたときのこと。

 

カナディアンのその子は

 

「プレゼントは○○が欲しいからよろしくね!」

 

と平然と、あまりにサラリと言っていました。

 

 

 

 

私には衝撃!!ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

びっくりOL

 

 

 

 

しかし、自分が欲しいものを

 

ハッキリと相手に伝えることは

 

何も悪いことではないし、

 

相手も、欲しいものを明確に伝えてもらった方が

 

選びやすいということもあります。

 

 

美容師さんも

 

『「おまかせで」

 

と言われるのが一番困る』

 

ということも、聞いたことがあります。

 

 

 

自分が欲しいものは

 

ハッキリ、モノ申す!

 

 

 

 

自分の欲しているものを明確に知る、伝える。

 

今回は、その爽快感を味わいました。

 

 

一連の出来事に、シビレましたわよ。

 

全てはつながっていたんだな~と。

 

 

まあ、他人様にハッキリと伝えることは

 

少々ハードルが高いかもしれませんが

 

自分の欲しているものを聞くときは

 

遠慮や気兼ねを取り除いて

 

素直な声を聞いてあげたいものですね。

 

 

少しずつ、練習していこうと思います。

 

 

自分との円滑なコミュニケーションのサポートには

 

 

★レモン

 

 

 

★R.C.(YLオリジナルブレンド)

 

 

 

 

 

がおすすめ。

 

心の奥底にしまい込んだ、

 

自分の本音を、素直に聞くお手伝いをしてくれます。

 

 

 

 

ではでは、明日も快適な日曜日を~~。

 

 

 

,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



私が愛用しているヤングリヴィング(Young Living)の精油は

一部の精油は、飲用や原液塗布が可能です。

 


image
 



私がアロマセラピーを学んでいる学校 ⇒<aromaje>

 

 

【みんなで使うとアロマは楽しい】


aromajeでは、お手元に届いた精油が

 

使いこなせるサポート(aromaje特典)があり、

 

たくさんのアロマお仲間が

 

人生のシフトチェンジを楽しんでいます。

 

 

 

image


その他のお問い合わせは

Facebookメッセージ、もしくは

33hisa★gmail.com までお願いします。

 

(★を@に変えて下さいね)