【プロローグ】過去の歩み

 

~回想記~私の暗い過去①

 

~回想記~私の暗い過去②

 

~回想記~私の暗い過去③

 

,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

みなさま、こんにちは。

 

カナダ・バンクーバーで

 

メディカルアロマのいい香りと

 

大自然の美しさをシェアしている、ひさえです。

 

>>ツアーモア

 

 

昨日は、メディカルアロマに興味がある

 

ガールズ4名とアロマ会でした~。

 

 

久しぶりに

 

対面でメディカルアロマのご紹介をする機会となり

 

私も大いに楽しませて頂きました。

 

 

楽しいことの話は尽きない!

 

昨日の話の中で、一番盛り上がったのが

 

相手の言葉を、フィルターをかけずに

 

そのまま受け取る 

 

というくだり。

 

 

例えば、こんなこと。

 

 

仕事と子育てで忙しい。

 

家の中が散らかる。

 

家事が滞る。

 

やらなきゃ。。。やらなきゃ。。。

 

でも疲れてる。

 

でも時間ない。。。。

 

は~~~、どうしよう。。。

 

 

と思っているところに

 

パートナーからのこんな一言。

 

 

 

 

 

洗濯物、たまってるよ

 

 

 

 

 

 

 

ウキ――――!!

 

わかってるわよーーー!!

 

私だって忙しくてできないのよーーー!!

 

あなたが手伝ってくれればいいじゃないーー!!

 

 

 

 

と怒りが生まれるわけですね。

 

 

でもこの怒りは

 

「家事ができていない自分」

 

を自分が責めているから生まれるんであって

 

言葉をそのまま受け取れば

 

 

洗濯物がたまっている

 

 

という事実のみが、そこにあるだけなんです。

 

 

誰もあなたを責めていないし、

 

パートナーは、ただ教えてくれただけかもしれないし、

 

その後に「手伝おうか」と言いたかったのかもしれません。

 

心のフィルターをお掃除すれば

 

 

 

洗濯物がたまってるよ

 

⇒あら、教えてくれてありがとう

 

⇒ほんとだね。お願いできる?

 

 

 

という、こんなにもシンプルなやり取りになるわけです。

 

 

心に地雷を抱えているのは

 

自分の思考が、そうさせているから

 

 

 

今、ドはまりして見ているドラマ

 

コウノドリ2 でも、こんなやり取りがありました。

 

 

緊急の帝王切開手術を執刀した

 

新米医師の下屋先生に対し

 

クールな四宮先生の

 

「ご家族への説明は十分に行ったのか」

 

という質問に対し、

 

下屋先生が、かなりムキになって返答するシーン。

 

 

「確かに、少し急いだ説明になったかもしれませんが

 

あの時は一刻を争う事態で

 

十分に時間をかけて

 

説明できる状況ではありませんでした!!」

 

と語気を荒げたところで

 

コウノトリ先生の優しい一言。

 

 

 

 

誰も下屋を責めてないよ

 

 

 

(言い方がね~、これまた優しいの)

 

 

↑これよ、これ。

 

 

そうなの。誰も責めていないのに

 

なんだか責められたような気になって

 

ムキになって、感情的に反論してしまうこと、

 

ありますよね。

 

 

 

ムキになるのは、心の防衛反応が作動しているから。

 

じゃ、一体、誰からの攻撃なんでしょう?

 

誰が私を責めているのでしょう?

 

 

 

 

答えはおわかりですね。

 

 

自分です。

 

 

自分が自分を責めていると

 

周囲の人にも攻撃的になるのは

 

ある意味、仕方のないこと。

 

 

 

だから、メディカルアロマを使って

 

心のフィルターも大掃除です。

 

 

 

 

たかが香りですが、継続して使っている間に

 

長年抱えていた罪悪感や

 

根深く残った怒りや

 

許せなかった思いに

 

深く、深く、働きかけるので

 

あっと驚く心の変化が、ある日突然、訪れます。

 

(あくまで個人の感想で、効果には個人差があります)

 

 

私なんて

 

こんなに自分のことを赤裸々に語るような

 

自己開示タイプでは全くなかったのに

 

今では、ブログを書かないと

 

モヤモヤして気持ちわる~~い

 

(なんだか歯磨きしてない感じ)

 

と感じるまでに、大きな変化がありました。

 

 

今週もまた、

 

いい香りのお届けサポートが入っておりますので、

 

ワクワク全開でお話させて頂こうと思います。

 

 

そして、ドラマ コウノドリ2 おすすめです。

 

もう、ティッシュなしでは見られない~~えーんえーんえーん

 

毎回、号泣、感動の嵐で

 

命の尊さ、無事に生まれてくることのありがたさを

 

ひしひしと感じます。

 

私の毎週金曜日のごほうびです。

 

逃げ恥の時とは、また一味違う星野源も

 

見どころです。(役者はすごいとつくづく思う)

 

 

 

 

 

ではでは~。

 

 

,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



私が愛用しているヤングリヴィング(Young Living)の精油は

メディカルグレードと言われるもので

一部の精油は、飲用や原液塗布が可能です。

 


image
 



私がアロマセラピーを学んでいる学校 ⇒<aromaje>

 

 

【みんなで使うとアロマは楽しい】


aromajeでは、お手元に届いた精油が

 

使いこなせるサポート(aromaje特典)があり、

 

たくさんのアロマお仲間が

 

人生のシフトチェンジを楽しんでいます。

 

 

 

image


その他のお問い合わせは

Facebookメッセージ、もしくは

33hisa★gmail.com までお願いします。

 

(★を@に変えて下さいね)