どんまい!

こんにちはニコ

リッチミニマリスト&あなたのコンサるん♪ ヤスミンです。

 

なぜかふと、「どんまい」という言葉が目に入りました・笑

 

「Don’t mind」 という和製英語からきた言葉ですが。

「気にするな」って意味で使いますけども。

:「Don’t mind」の英語の意味は「気にしません」という意味で、「気にするな」を英語で言う時は、「Don’t Worry」の方が近いそうです。)

 

 

なんだか、「あれ、これいい言葉だな~」って感じたんですよねーねー

 

誰かが失敗して落ち込んでいる時の励まし、慰めに使う言葉ですけど。

とってもサラッとしてて、シンプルで、でも心が込もっていて。

 

言われた人は、「次はがんばろう、気をつけよう」って素直に感じるんじゃないでしょか。

 

 

あれこれ面倒で複雑な言葉をかけられたり、同情され過ぎるより、ずっと気持ちいいラブラブ

 

 

昨日書いたみたいな、丁寧なコミュニケーションも良いけど、時と場合によっては、

さらっとしてる方が受け取りやすかったりもしますよね。

 

 

 

・・・先日、Eテレで「オイコノミア」の「上下関係の経済学」を観ていて、面白い統計を知りました。

人は失敗した次の時は成功しやすいんだそうです。

 

1回目がその人の実力よりも下回っていた場合、「平均への回帰」という力が働いて、

2回目は平均以上の結果が出やすいのだとか。

 

それを上司が部下を叱っていた場合「俺が叱ったからうまくいったんだ」と誤解することがある、と。

 

となると、「どんまい」くらいにしといた方が、ヘンなストレスやプレッシャーがなく、うまくいく確率も実力もUPしやすいんじゃないでしょうかねー

 

 

・・・ちなみに私は人生で「お勤め」した期間が短いので、エラソーな事は言えないのですが、

ありがたい事にあまり叱られたことがありません。

 

失敗しなかったわけじゃないんですけど。。。

 

次は大丈夫と信じて赦してくださったんだな。。。と、当時の上司や同僚に感謝していますラブラブ

 

 

「どんまい」は、寛容さがないと言えない言葉だから。

 

もっと使われてもいい言葉かもしれないな~、って思いました。

 

 

 

 

 

今日も、ここまで読んでくださって、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

音譜今日の、リッチミニマリストぷち日記ねーるらら~♪

 

サロンの片隅をクリスマスにラブラブ

 

ささやかな飾りですが、ほっこり楽しい気分~ほっこり

 

 

 

よろしければ、ポチしてくださるとうれしぃですねーありがとうございますー

どちらも別ページで開くようにしましたので、戻りやすいです音譜

 

「スピリチュアル」も「ミニマリズム」も、ひろ~い意味で使っています・笑

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

ポチしてくださって。。。ありがとうございます~

2つも押してくださってる方にも感謝です笑い泣き

ご縁のある方にブログを見つけていただけたら、うれしいなと思っています音譜

 

・・・押される方にはおそらくなんの得もないのにポチッとひと手間かけてくださることに

あらためて感謝します。

私も他の方の素敵なブログにうかがった際には、必ず押すようになりました。

 

 

 

 

AD