こんにちはニコ

リッチミニマリスト&あなたのコンサるん♪ ヤスミンです。

 

いきなりですが、私はコミュニケーションがヘタですゲラゲラ

口ベタでもあります真顔そうなのよ

 

ヘタだから、悩んで、いろいろ勉強したり考えたりしてきたんですねー、きっと。

 

そしてヘタだから、ヘタな人が陥りやすい落とし穴もわかります汗

 

今も油断すると落ちそうになりますけど。。。

自分に一番いましめているのは

 

 

「批判」。 頭の中でつじつまを合わせて(合理化)、コミュニケーションを省こうとします

 

 

誰かを「悪玉」にして批判する方が、面倒なコミュニケーションをとるよりラクだからです~

近視眼的には。。。

 

丁寧にコミュニケーションして理解しようと努めるより、「へんな人だ、ヘンな考えだ」と決めつけてしまった方が「自我」も満足するし。

 

 

でもそれではいつまでも逃げることになるので。

ちゃんとつながりたかったら、やっぱり「聞く(聴く)」しかないんだなぁ、と思います。

面倒でもねー

 

 

自分にはよく理解できなくても、その人にとっては「やむにやまれぬ」ものがあったのでしょうから。。。

 

「それ」は何だったのかな?と。

 

その人が大切な人であるなら、面倒がらずに「聞く(聴く)」。

 

その人にとっては「大切」なことを、一生懸命満たそうとしての言動なんだなー、ということがわかれば、たとえ理解はしづらくても、腹が立ったり許せない気持ちになることはありません。

 

 

だから手間はかかるけども、心に重荷を作らないために、手間を惜しまず「聞く(聴く)」という姿勢は大切にしたいですね。。。

 

 

 

 

今日も、ここまで読んでくださって、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

音譜今日の、リッチミニマリストぷち日記ねーるらら~♪

 

所用を済ませて、ホッと一息の星乃珈琲さん。

 

モンブランが、懐かしい風情ながら美味キラキラ

文庫本カバーはお友達にいただいたもの。

お気に入り音譜

 

 

 

 

よろしければ、ポチしてくださるとうれしぃですねーありがとうございますー

どちらも別ページで開くようにしましたので、戻りやすいです音譜

 

「スピリチュアル」も「ミニマリズム」も、ひろ~い意味で使っています・笑

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

ポチしてくださって。。。ありがとうございます~

2つも押してくださってる方にも感謝です笑い泣き

ご縁のある方にブログを見つけていただけたら、うれしいなと思っています音譜

 

・・・押される方にはおそらくなんの得もないのにポチッとひと手間かけてくださることに

あらためて感謝します。

私も他の方の素敵なブログにうかがった際には、必ず押すようになりました。

 

 

 

 

AD

コメント(2)