LP1枚1ヶ月で8,000人集客した

経営者・コンサルタントの黒子

マーケッター/コピーライター

今野富康です。

 

Wiredの
「未来予測から未来創造へ。「ヒューマノミクス」から探る、新たな兆し」
という記事があります。

その中で、「SBNR層」という

キーワードが出てきます。

 

聞いたことありますか?

 

私ははじめて聞きましたが、

内容を知ったら納得しました。

 

SBNR層とは、
"Supiritual But Not Religious"の

宗教的ではないがスピリチュアルで、瞑想やヨガなどを通じて精神的な豊かさを求める人々。

のこと。

 

確かに、

身の回りを見回しても、

案外、そういう方が多い気がします。


そして、数値的にもこんなリサーチ結果が出ています。

 

「PEW RESEARCH CENTER」の調査によれば、このSBNRを志向する層が近年欧米を中心に増加しており、米国では全人口の5人に1人、18歳以下の若年層では83%に達するとされ、この傾向は特にパンデミック以降顕著にみられるという。(Wired

 

ちなみに、

この傾向は若者に限ったことでは

内容に思います。



経営者で、

瞑想をしている人は多いですし、

ヨガも経験者も含めてかなりいそうです。

 

 

更に言うと、

スピリチュアル関係の事業を

しているクライアントも複数いらっしゃいます。

 

 

考えてみると、

SBNR層はかなり裾野が広そうです。

 

 

実際、

私も当てはまる部分は多々あります。

 

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 現代の消費者動向

 

実際、社会が急速に変化する中、
消費者の傾向や動向も大きく変わっています。

 

この層は特定の宗教に縛られず、
精神的な価値やメンタルヘルスを
重視するライフスタイルを持っています。

 

さらに、
アニメやアイドルなどに熱中する
「推し活」も注目されているのも
この層です。

このSBNR層が特定の対象に
情熱を注ぐことで経済効果を生み出しています。
 

 

 マーケティングにどう活かすか?

 

1. 精神的価値の提供

精神的な豊かさを重視するSBNR層に
アプローチするためには、
商品やサービスがどのように精神的な満足を
提供するかを明確に伝えることが

重要になりそうですよね。

 

例えば、
その効果や使用者の体験談を
マーケティングに取り入れることで、
ターゲット層に響くメッセージを発信できます。

 

この感覚は、

いわゆるエシカル消費(倫理的な消費)にも

通じるのではないでしょうか?

 

つまりは、

単にニーズを満たす以上のことを

求めている消費者はSBNR層に属する可能性が

高いということ。

2. 共感を生むストーリーテリング

「推し活」を行う消費者は、

自分が情熱を注ぐ対象に対して

強い共感を持っています。

 

この共感をマーケティングに活かすためには、
商品の背景や開発者の思い、

ユーザーのエピソードを取り入れた
ストーリーテリングが有効です。

共感を生むことで、
消費者との深い関係を築くことができます。

 

私はクラウドファンディングの

文章を依頼されて書くことがあるのですが、

その際もストーリティングの技術は有効です。

 

ちなみに、

商品と企画に恵まれたせいもありますが、

関わったクラファンは今のところ

100%目標達成をしています。

 

3. パーソナライズされた体験

消費者が個々のニーズに合わせた体験を
求めている現代、
パーソナライズされたサービスの提供が
求められます。

メールマーケティングや
ランディングページ(LP)制作においても、
顧客の行動データを分析し、
一人ひとりに最適化されたコンテンツを
提供することで、より高い効果が期待できます。

 

 株式会社northstarのサポート

 

私が代表を勤める株式会社northstarでは、
中小企業のマーケティング活動を
全面的にサポートしています。

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伸ばすプロフェッショナルとして、
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  • LP制作:効果的なランディングページを制作し、コンバージョン率を向上させます。
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それでは、またお会いしましょう^^ 

 Até breve, obrigado!

 (アテ・ブレーベ・オブリガード)

 

 

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