起業家・社長・講師のために

売れる文章を書く専門家

今野富康です。

 

 

 

うちの畑のズッキーニです。

 

 

 

家庭菜園は、

 

今年初挑戦でしたが、

 

ズッキーニは思ったよりうまく

 

行きました。

 

 

 

コロナの影響もあって、

 

4月からはほとんど自宅で

 

仕事をしています。

 

 

 

その前までは、

 

1ヶ月のうち10〜20日は

 

出張するような状態だったので

 

だいぶ生活が変わりましたね。

 

 

 

結果、

 

4月から8月までで、

 

体重が7kg増・・・

 

明らかに運動不足です。

 

 

 

食べているものが

 

顕著に変わったわけでも

 

ないんですが、まあ、ヒドイもんです、苦笑

 

 

 

 

さて、外出自粛で

 

多くの人が巣篭もり期間を

 

経験しているはずですよね。

 

 

 

さらにお盆休みも、

 

やむなく自宅や近所で過ごす人が

 

増えるのではないでしょうか?

 

 

 

結果として起こりそうなのは、

 

「上質の日常という新市場」

 

生まれるという現象です。

 

 

 

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非日常という商品が売りにくくなる。

 

今、

 

市場で起こっていることとしては、

 

明らかに非日常という商品が売りにくく

 

なっていますよね。

 

 

 

例えば、

 

旅行、夜の街、宴会、結婚式、

 

などなど非日常感のある商売は

 

極めてやりにくい状況です。

 

 

消費者としても、

 

消費意欲を抑制されていますし、

 

新型コロナ対策としても推奨されません。

 

 

 

結果として、

 

消費者の目は日常にフォーカス

 

されるようになっていくのではないかと

 

思っています。

 

 

というか個人的にはそうです。

 

 

むしろ今までが異常だったかもしれない

 

 

なかなか遠出も難しいし、

 

飲み会なんかもほぼなくなって

 

すごく感じたことなんですが、

 

今までって割としょぼい日常を

 

送っていた気がしますよね。

 

 

 

例えば、毎日、

 

インスタントやファストフードを

 

食べたり、細々と節約して

 

お金を貯めて旅行で散財するみたいな

 

ライフスタイルがそうですよね。

 

 

それがいけないというわけではなくて、

 

結構ありがちだったなと思うんです。

 

 

なんというか、

 

日々の普通の生活を疎かに

 

してきたなあと思っています。

 

 

日常を「ケの日」、

 

非日常を「ハレの日」とすると

 

「ハレの日」ばかりを重視して、

 

「ケの日」を軽んじてきたということです。

 

 

コロナの影響で「ハレの日」が

 

封じ込まれてしまった結果、

 

「ケの日」にいやでも注目せざるを

 

えなくなってきています。

 

 

考えてみれば、

 

人生の大半は「ハレの日」ではなく

 

「ケの日」ですよね。

 

 

 

ということは、

 

当たり前の日常である「ケの日」の質が

 

人生の質と言えなくもない。

 

 

 

「ハレの日」消費ができないなら

「ケの日」を充実させざるをえなくなる

 

ハレの日は非日常だからこそ

 

消費が活発化するものです。

 

 

例えば、旅行先だと

 

ついつい財布の紐が緩くなりがちですよね?w

 

 

しかし、

 

「ケの日」の質が人生の質だと

 

考えると、本当は普段の生活を

 

充実させるためにお金を使った方が

 

賢いのかもしれないと思っています。

 

 

 

と言っても、

 

人生の9割を占める

 

ケの日に散財をすると

 

普通は破産します(^◇^;)

 

 

なので、豊かさと言っても

 

必ずしも金銭的なことだけではなくて、

 

例えば、

 

・ちゃんと出汁をとった味噌汁を食べる

・定期的に運動する

・睡眠時間をきちんと取る

・なるべく決まった時間に寝る・起きる

・眠りやすい枕

・快適な作業環境

 

とか、そういうこと。

 

 

こういうのって、

 

日々の生活そのものなので

 

割と本質的だと思うんですよね。

 

 

なので、こういう部分についての

 

消費が増えたり、投入される時間は

 

増えるような気がします。

 

 

逆に、ステータスとか見栄で

 

行われる消費、あとハレの日の消費は

 

減っていくかもしれません。

 

 

まとめると、

 

上質の日常という新市場が

 

広がっていく一方で、

 

非日常市場が縮小するというのが

 

今後のトレンドなんじゃないかなあと

 

考えています。

 

 

 

あなたはどう思いますか?

 

 

それでは、またお会いしましょう^^ 

 Até breve, obrigado!

 (アテ・ブレーベ・オブリガード)

 

 

 

 

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