起業家・社長・講師のために

売れる文章を書く専門家

今野富康です。

 

 

しょうもないネタなんですが、

 

最近、ドハマリしています。

 

 

 

サクレのコーラ味+炭酸という

 

食べ方です。

 

 

 

もともとサクレ+炭酸という

 

食べ方をしていたんですが、

 

コーラ味は格別です。

 

 

 

コーラ味のサクレには

 

粒のラムネが入っているので

 

爽快感かが格段にアップしている気がします。

 

 

 

去年、実家がある千葉県のコンビニで

 

発見して以来、コーラ味のサクレを

 

ことあるごとに探しておりました。

 

 

 

それこそ、

 

One more time, One more chanceの

 

山崎まさよん以上に「いつでも探して」

 

いました。

 

 

 

コンビニに行くたびに探し、

 

スーパーに行くたびに探し、笑

 

 

 

で、1年ぶりに見つけたので、

 

ここぞとばかり買いだめしましたともw

 

 

 

商売をしている人なら、

 

私のような熱狂的なリピーターが

 

欲しくてたまらないはずです。

 

 

まあ、私の場合は

 

タンクトップのおっさんなので

 

逆に出禁になるかもしれませんが。

 

 

それは置いといて、

 

リピーターが生まれる原理は

 

単純なので解説しますね。

 

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そもそも新規客は

どういう動機で買うのか?

 

リピーターを理解するまえに、

 

新規のお客さんがいないと

 

リピーターも生まれないので

 

新規のお客さんがなぜ買うか?

 

について考えてみましょう。

 

 

といっても、

 

答えはシンプルです。

 

 

新規客は、

 

「興味」と「期待」で買う

 

以上!

 

 

それ以外ないじゃないですか?

 

口コミがあったにしても

 

出会い頭であったとしても、

 

新規のお客さんは「興味」と「期待」

 

以外の理由では買いません。

 

 

知り合いに頼み込まれて、

 

義理と付き合いで買う場合も

 

あるにはあるでしょうが、

 

それはイレギュラーなケースでしょう。

 

 

これ面白いな、

 

よさそうだな、

 

美味しそうだな、

 

楽しそうだな、

 

という興味や期待があるから

 

買うわけです。

 

 

これが、新規のお客さんが

 

商品を買う心理です。

 

 

ではリピーターは、

 

どんな理由で買うでしょうか?

 

 

 

リピーターは経験をもとに買う

 

これ面白かった、

 

よかった、

 

美味しかった、

 

楽しかった、

 

から、買うというのがリピーターです。

 

 

 

ということは、

 

リピーターを増やすためには

 

お客さんによい「経験」「体験」を

 

提供するというのがセオリーに

 

なります。

 

 

 

注意しなければいけないのは、

 

必ずしも商品そのものが良い悪い

 

という理由だけではないということです。

 

 

 

実際、

 

美味しいのに潰れる飲食店なんて

 

いっぱいあるし、

 

いい商品なのに売れないことなんて

 

いっぱいあります。

 

 

だから、品質は大切なんだけれど、

 

お客さんの心理面に

 

もっとフォーカスすることが大切です。

 

 

というのは、

 

良い「経験」「体験」の大前提は

 

「期待したより」「想像したより」

 

良いということです。

 

 

だから相対的に「良い」と

 

感じてもらえるわけですよね。

 

 

あるいは、

 

ライバル店、ライバルのビジネスよりも

 

良いとか。

 

 

とにかく、比較対象ありきの

 

感覚で経験、体験の捉え方が

 

変わってくるということです。

 

 

裏を返せば、

 

お客さんが今までどんな経験を

 

してきたのか?何を期待しているのか?

 

をきちんと考えて商売をすれば

 

リピートを埋める可能性が高くなる

 

とも言えますよね。

 

 

 

良い経験と体験を提供しても

 

売れないとすると、

 

次に起きていることは、

 

「忘れられる」という現象です。

 

 

 

どんなに

 

良い経験、体験を提供できても

 

忘れられたらリピートは発生しません。

 

 

なので、次にするべきことは、

 

お客さんとの接触頻度を保つこと、

 

あるいは再来店してもらう仕組みを

 

生み出すことになってきます。

 

 

でも、

 

いくらクーポンを配ったり、

 

スタンプカードを作っても

 

大前提として、いい経験、体験がないと

 

リピートは生まれません。

 

 

なので、やはり重要なのは

 

いい経験、いい体験を提供することです。

 

 

 

そんなわけで、

 

一番言いたいことは、

 

サクレのコーラ味、超おすすめです。

 

 

もう止まらんw

 

 

それでは、またお会いしましょう^^ 

 Até breve, obrigado!

 (アテ・ブレーベ・オブリガード)

 

 

 

 

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