起業家・社長・講師のために

売れる文章を書く専門家

今野富康です。

 

 

うちの畑の野菜たちです。

 

 

最近、クライアントと

 

打ち合わせをしていて

 

こんな話になることが多いんですが?

 

 

「本当にそれがやりたいことなの?」

 

と思う瞬間がちょくちょくあります。

 

 

 

その目標、その目的、そのビジョン、

 

そのミッション、その使命、

 

それって他人の受け売りじゃない?

 

という瞬間です。

 

 

 

誰に対してそう思うか?

 

というと、自分にも、自分以外にもw

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右も左もポジショントーク

 

まあ、世の中を見渡すと

 

よくわかりますが、

 

多くの人がしている発信って、

 

いっちゃえばポジショントークなんですよ。

 

 

自分が商売をしやすいために

 

お客さんに信じて欲しいことを

 

発信する情報発信が多い。

 

 

政治家の場合には、

 

次の選挙で当選するための情報発信

 

ということになりますよね。

 

 

んで、それは

 

何かを得るために意図された発信なので

 

必ずしも本音ではないということ。

 

 

そういう発信にさらされ、

 

自分も「そういうもんだ」と思って

 

その作業を続けているとあら不思議。

 

 

自分がやりたいことがわからないくなります。

 

 

これって、

 

例えば物凄いコンプレックスとか、

 

渇望とか、怒りとか、葛藤とかがあって

 

それらを克服するために走っているうちは

 

良いんですが、、、、

 

 

それらがなくなると、

 

途端に気持ちに火がつかなくなる。

 

 

体が動かなくなる。

 

やる気が出なくなるという現象が起きる。

 

 

 

しかも、たちが悪いのは

 

自分が洗脳されていることには

 

なかなか気がつけないんですよね。

 

 

本当にやりたいことを見つける

世界一シンプルな方法

 

これは簡単です。

 

 

とりあえず、

 

面白そうなことをやってみる。

 

 

やり切ろうとか、

 

続けようとか、

 

一定の成果を出そうとか、

 

そういう意気込み一切なしでするのが

 

ポイントです。

 

 

「あ〜、おもしれ〜わ」とか、

 

「これ、楽しいな」とか、

 

「めっちゃ良いやん」とか、

 

そういう感情が湧けばよし。

 

 

 

湧かなければ次のことを

 

すれば良いと思います。

 

 

この場合、

 

目的は本当にやりたいことを

 

見つけることで、

 

しかも、それは感情が動くことでしか

 

見つかりません。

 

 

なので、

 

理屈抜きでやってみるのが大切です。

 

 

 

自分がやっていることについて、

 

「本当にやりたいことなのかな?」

 

と感じている人はお試しあれ。

 

それでは、またお会いしましょう^^ 

 Até breve, obrigado!

 (アテ・ブレーベ・オブリガード)

 

 

 

 

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