No2.不在の社長のためのマーケティング&マネジメント戦略研究所

岐阜を拠点に、東京、大阪、名古屋でマーケッター、プロジェクトマネネジャー、経営コンサルタントとして活動している筆者のブログです。
身近な情報や商品を題材にして、マーケティング、マネジメント、リーダーについて書いています。


テーマ:

今ある資源で業績を最大化する
社外No.2の今野です。
 

ビジネスは

釣りと同じです。

 

 

例えば、

どの市場に参入するか?は

どの釣り場に行くか?と

まったく同じで、

事前のリサーチが物を言います。

 

釣りたい魚、

釣況、

潮の満ち引きなんかを

事前にネットや

釣具屋さんの情報なんかを

ベースに調べるわけです。

 

 

マーケティングで言う、

マーケットリサーチですが、

これをやらないと

釣れる確率はまるであがりません。

 

 

なぜかって、

どんなに良い仕掛け(ノウハウ)を

投入したところで、

対象になる魚がいなかったり、

魚の絶対量が少なければ、、、

釣れないからです。

 

image

 

リサーチで状況を掴んだ上で、

次にやるべきことは、

仕掛けや餌の準備です。

 

 

対象魚や付けエサ、

釣り場の環境によって

準備するべき仕掛けは

違います。

 

それこそ、

竿の強さ、長さ、

道糸やハリスの太さ、

針の号数、

一本針なのか、胴付きしかけなのか?

投げ釣りなのか?

ウキ釣りなのか?

探り釣りなのか?

 

 

 

などなど、

手段はいろいろと

変わります。

 

要するに対象魚の

行動や特性、

力の強さによって

釣りやすい方法はかわって

来るわけです。

 

海底を這うように

生活している魚を

釣るのに、

 

海面近くや

中層を狙う仕掛けを

使っても無意味ですし、、、

 

海の表面近くを

泳ぐ魚を釣るのに、

海底に仕掛けを投げ込むのも

同じく効果的では

ないわけです。

 

 

マーケティングでも

その辺はまったく同じで、

お客さんの属性や性質、

いつも見ている

メディアやデバイス、

物理的な通り道などを

踏まえて手段を選択します。

 

 

FB広告なのか?

リスティングなのか?

リマーケティングなのか?

ダイレクトメールか?

FAXDMか?

テレアポか?

その他紙媒体なのか?

テレビなのか?

 

 

例えば、

若者に売りたいのに、

お年寄りが読むような

健康系の雑誌に

広告を出しても効果は

ないでしょうし、

 

お年寄りに売り込みたい

のに、どんなに

インスタグラム広告の

研究をしても意味がないでしょう。

 

 

最後に

魚がかかったら、

釣り上げなければ

いけません。

 

釣りで言う

「やりとり」の

フェーズです。

 

 

ビジネスで言えば、

「営業」です。

 

 

ここが上手く行かないと

最終的な釣果=売上

には結びつきませんよね。

 

 

企業では売上が

思わしくないと営業チームや

営業個人が吊るし上げられる

傾向にありますが、、、

 

営業のスキル自体は

かなりの部分、

こなした商談数に

依存します。

 

よって、

マーケティング段階で

失敗していると

スキルの上がりようがない

わけです。

 

もちろん、

ロールプレイングなどで

底上げはできますが、

本質的には現場で鍛える

必要があります。

 

 

釣りの場合も

「やりとり」の技術を

向上させるには、

魚を針がかかりさせないと

いけません。

 

しかも、できるだけ多く。

 

そうでないと、

スキルの向上なんてできませんよね。

 

なので、

釣りも営業と一緒で

魚をかけるところ

までに持っていく、

リサーチと仕掛けまでが

すごく大事なんです。

 

 

あとは、季節によって

釣れる魚が違うように、

ビジネスでも商品のライフサイクルや

好不況、購買層のライフサイクルに

よって買ってくれるお客さんは

変わります。

 

 

こういう情報って、

定点で見ないとわからないことが

多いです。

 

だから、定点で同じ釣り場を

みている地元の釣り師は強い(笑)

 

環境を知り尽くしているから、

ひく時と責めるときの判断も

絶妙です。

 

 

ビジネスでも、

自分の市場を知り尽くした人は

やはり強い気がします。

 

売れる時に攻めて

売れない時にあっさり手を引く

事ができているのは

定点的に市場を見れているから

だと思うのです。

 

 

そんな風に考えていくと

釣りとビジネスには

共通点が多いなと

思う次第です。

 

 

もし、

変革が必要ならご連絡ください。

お手伝いさせていただきます。


Presented by
売上づくりに忙しい社長のために
売れる仕組みをつくる会社
株式会社NorthStar
--------------------------------

 

今野の公式HPはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

今野富康さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。