No2.不在の社長のためのマーケティング&マネジメント戦略研究所

岐阜を拠点に、東京、大阪、名古屋でマーケッター、プロジェクトマネネジャー、経営コンサルタントとして活動している筆者のブログです。
身近な情報や商品を題材にして、マーケティング、マネジメント、リーダーについて書いています。


テーマ:

今ある資源で業績を最大化する
社外No.2の今野です。
 

今、

ちょうど

孫正義 300年王国への野望

という本を読んでいる。

 

 

 

この本は、

超面白いのでビジネスをしている

人にはぜひ読んでもらいたい。

 

ビジョンの大切さがよく分かるし、

ソフトバンクのスタート時点での

状況とか、悪戦苦闘についても

面白く書かれている。

 

もちろん、

ぼく自身が当人たちから

話を聴いたわけでもなく、

経験したことでもないので、

100%の真実かはわからない。

 

が、それでも

話半分どころか、

話10分の1くらいに受け取っても

得るものはあると思う。

 

で、

この本を思い出したのだが、、、

 

 

学生時代に考えていた

「今後世界は、こうなるだろうなあ」

というイメージがある。

 

 

それは、こういうものだ。

 

 

「おそらく既存の国家という

 枠組みは徐々に消滅して、

 より大きなブロックに統合

 され、いずれは地球政府に

 なるだろう」

 

 

ということ。

 

そうなっときに

発生するメリット、

デメリットはひとまず置く

けれど、概ね外れては

いないと思う。

 

 

根拠は、

現在の国家はそもそも

バラバラの経済圏が、

一つの経済圏になり、

 

その後に、

その経済圏を統一的に

統治する政治制度が生まれ、

 

さらに、

その経済圏内部で

その正当性と一貫性を

担保するために

言語や文化の同化が

行われてできたものだからだ。

 

 

その意味では、

伝統は「創られる」ものだし、

実際に、

伝統だと教えられているものが

近代以降の創造物であることも

少なくない。

 

 

近代国民国家というのは、

制度ができてから、

いろいろな文化的、言語的、

あるいは歴史叙述的な

一貫性を演出されてはいるが、

そもそも別々の経済と文化を

もった地域を時間をかけて

統合したものに過ぎない。

 

 

 

 

おそらくは、経済圏が拡大し、

世界的な分業が進めば、
同じことが再現されるだろう

ことは想像できる。

 

 

また、

世界を経済圏として

みた場合には、

資源を加工し、消費し、販売する「中心」と

資源を生み出し、資源を買い叩かれ、

製品を売りつけられ、富を吸い上げられる

「周縁」に分けて考える事ができる。

 

いわゆる先進国を「中心」

いわゆる開発途上国を「周縁」と

みても良いのだが、

この「中心」と「周縁」の関係が

固定化されるのではないか?

という懸念がある。

 

 

もっとも、

資源自体が枯渇するようになると

関係は逆転するかもしれないが、、、

 

その場合、中心国が

周縁から武力で資源を奪うような

事が起こりかねない。

 

そうなると、世界的に新たな

戦乱の時代になるのではないか?

 

 

あるいは、

人類はこうした不均衡を解決する

知恵を生み出すかもしれないが。

 

 

そんなことを、

学生時代は考えていたんですが、

こういう思考をビジネスように

上手くカスタマイズできないかなあ〜

と、まあまあ真面目に考えて

いるところです(笑)

 

 

学生時代に研究していたのは

歴史なんですが、

歴史の面白いところは

過去のデータ(史料)から

当時の状況を再構成することだと

思うのです。

 

ところが、

現実世界では、

ぼくらがデータ(実績)を

作る側なわけですね。

 

 

歴史は過去だから変えることが

できないけれど、

今-未来は変えられる。

 

 

歴史を振り返れば、

戦争や悲劇や理不尽のオンパレード

ですが、

未来においてもそうである

必然性はおそらくないし、

変えられる可能性があると

思うわけです。

 

 

まだまだ

ごく身近な範囲の問題を

解決することに汲々として

いるわけですが、

 

冒頭に紹介した

孫正義 300年帝国への野望」を

読んでいて、

いずれは、より大きな範囲での

問題解決をできる

事業体にしていきたいと

思った次第です。

 

もし、

変革が必要ならご連絡ください。

お手伝いさせていただきます。


Presented by
売上づくりに忙しい社長のために
売れる仕組みをつくる会社
株式会社NorthStar
--------------------------------

 

今野の公式HPはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

今野富康さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。