今日は月に数回アドレナリンが爆発する
仕事日でした。


私はカルチャースクールで
講師をしています。
数年前にここで出会い、
昨年5月にご結婚したカップルがいます。


そのとき講座はお休み中でしたが、
結婚式は抗がん剤治療が終了する予定の
2週間後でした。
どうしても出たくて、
それを目標に治療を頑張り、
無事に参列できました。
(結婚式と披露宴で6時間くらいかかり、
帰り道 途中で倒れそうになりましたが、
出られて本当に嬉しかった照れ


ほどなく赤ちゃんができたという
幸せなニュース
予定日は12月でしたが(入籍は一昨年9月でした)
どうもお腹の中で赤ちゃんが
うまく育たないとのこと、
入院していましたが、
結局予定日より2ヶ月早く
帝王切開で出産されました。


生まれたとき、赤ちゃんは700g
ずっとNICUで生活していました。
先日、3000gを超えて、
無事に退院したとのことでした。


今日、有志一同で赤ちゃんのお祝いを
お渡ししました。

奥様は今はお休みされているので、
ご主人が受け取ってくださり、

「この子が成人したら
家族3人で講座にきます!」と
言ってくださいました


皆が口々に、
「わ〜先生 頑張ってくださいね〜」と!


私は
「はい!私は死ぬまで講座を続けますよ!」


といってしまいました。




そのあと
私ったらね。


私が死んで
講座終了のお知らせが皆にまわり、
皆が驚いたり、
残念がったりしている姿を、
なぜか鮮明に想像してしまいましたショボーン

お葬式のシーンまでもショボーンショボーン


その映像が
頭の中をぐるぐるぐるぐる
回りました。



なんなの?私


笑顔の裏で
そんなことを考えて、
バカだよね。


強気と弱気が、
行ったり来たりして
時々疲れます。



でも
「死ぬまでやります」宣言は、
「長く続けます!」
っていう意味のはず。



絶対

長く続けよう。


帰り道
自分に言い聞かせながら
帰ってきました。