定期的に通っている、
リンパドレナージュ、
2ヶ月半ぶりに、
電車を乗り継ぎ、
行って来ました。



いつも血液検査の結果と
食事日誌を出し、
(これが案外大変💧
ちょっと適当になりがち爆笑)、

カウンセリングを30分ほど。
私はこれで定期的に自分の生活を
見直すことができて、
リンパ浮腫のためだけでなく
がんのためにもなると感じています。

その後1時間半ほどのドレナージュ。
身体の状態を見ながら、
施術の場所も毎回微妙に変わります。


リンパ浮腫のドレナージュは、
エステなどとは全く異なり、
こんなでいいの?
というくらい
優しく優しく触られます。
やってもらった〜〜!
という満足感は、
ちょっと少ないです。


また、入院中に看護師さんから
指導を受けた自己リンパマッサージとも
やり方が全く異なりました。


この先生に行くことを
勧めてくれた
広汎性子宮全摘経験者の友人は、

「手術のあと、
自己リンパマッサージの指導が
あると思う。
そのあと看護師さんから
マッサージの練習ちゃんとやってる?
って聞かれると思うけど、
ヘタに自分でやらないほうがいいよ〜
(と先生から言われている)」


とのこと。


え?びっくりなんで〜〜?
と思っていたら、
確かに指導の看護師さんの
テンションもちょっと低め。

「このマニュアルをつくったときは、
熱心に練習してもらってたんですがね〜
これをやったから、
浮腫にならないということは
ないようなのです。
なので最近は一応お伝えすることに、
なっています」


みたいな感じ。
必ずやるようにと
熱く指導はされませんでした。



リンパ浮腫の自己マッサージって
きっと難しいんだろうなと理解しました。
(もちろん指導を受けて、
上手にできていらっしゃる方もいると
思います!)


そして聞くところによると、
リンパ浮腫専門のクリニックや
大きな病院の浮腫外来も、
どうやらそれぞれやり方や、
治療のしかたも違うよう。


人それぞれ状況は異なります。
自分に合ったところで、
丁寧に診ていただくのが
大切なのだろうと感じました。
浮腫用の弾圧タイツは、
その人によって合うものが違うから、
自己判断で履かないほうが
よいとのことです)




私の先生曰く、

大切なことは、

食生活(栄養)
体重管理
睡眠(10時までにお布団に入る)
適度な運動と日光を浴びることで
筋力アップ、
無理しない、
ストレス溜めない、
動かな過ぎもNG


などなど、
書くと当たり前のようだけど、
いやいや実践は案外ハード?
なことを仰います。

でもぎしぎしに
自分を追い込まず、
数日単位でリセットするくらいの
気持ちでいいよと。

ちょっと気が楽爆笑
(ワインを少し飲み過ぎたと思ったら、
そのあと数日は控えるとかね〜
うんできるできるウインク



今日は、
いつものリンパドレナージュとは
少し異なり、
骨折で、歪んで固まっている
骨盤周りの筋肉を
丁寧にほぐすことを中心に。



また骨折の回復のために、
①お肉がいい、
②ビタミンD摂取は
日光浴とセットにするとよい
③寒い日はお尻付近にカイロをあてて、
血流を上げる
④筋トレ頑張れ


などのアドバイスも。



ふむふむ。

さっそく帰宅後、
手羽中をグリルで焼いて、
塩レモンでおやつに食べてます
あつあつが美味しいよ!!


あら私、
お肉食べるってとこだけは
実行できる自信があるわ〜〜〜〜爆笑爆笑爆笑