マインドフルネスって知ってる? | 金本尚也/田舎暮らしを楽しむ「心」と「身体」の治療家

金本尚也/田舎暮らしを楽しむ「心」と「身体」の治療家

動ける健康な体を作ろう
整骨鍼灸院たいよう

✨自分らしく気ままに生きよう✨
「ユア ウェイ ライフ(Your Way Life)」

はり師・きゅう師
柔道整復師
心理カウンセリングスペシャリスト
メンタルトレーニングスペシャリスト
野菜&果物コンシェルジュ

今日は、びっくりするぐらい、朝が涼しいですね♪
このまま、日中の気温も落ち着いてくれたら、昨日から急ピッチで行っている、薪割りも少しは楽に。。。



ちなみに、今作っている薪は、来年の薪ストーブ用で、今年用はすでに準備万端

あ!でも、薪ストーブの掃除はまだなので、稼働はできません。
来月あたりには行いたいですね


さて、今日は、マインドフルネスについて

名前は、聞いたことがある方も多いと思いますが、詳しく知らない方も多いかもしれないので、今日はマインドフルネスの説明をしたいとおもいます。

マインドフルネスとは、「今この瞬間」に意識を集中して、心の中で起こる感情や思考を評価せずに受け入れることを目的とした心の状態や実践のことをいいます。

例えば、私たちの日常生活では、無意識のうちに過去の出来事にとらわれたり、未来の不安について考えたりすることが多いと思います。

このように過去や不安な未来に思考がとらわれてしまうと、今この瞬間をしっかりと感じることが難しくなり、これが、ストレスや不安の原因にもなります。

マインドフルネスでは、この「今ここ」に意識を集中することを促し、感情や思考に対して評価や判断をしない態度で接することを会得していきます。

例えば、日常生活や仕事で、イライラしたり怒りがおさまらないことがあったとして、そうなったとき、カッとなって相手に怒りをぶつけてしまうことはないですか?

日頃から怒っていると、どんどん怒り癖ができて、少しのことでも、すぐに怒ってしまうようになります。
ついつい怒ってしまい、あとで後悔・・・そういう性格を改善したいと思っている人も多いのではないでしょうか?

 

マインドフルネスを行なっていくことで、改善させることができます!

マインドフルネスでは、イライラや怒りそうになる前に一旦自分の感情を観察します。

「自分はイライラしているな」「あと少しで怒りのピークがくるな」と客観視します。

そして意識して深呼吸して心を静め、気持ちを落ち着けます。

 

「いやいや、一旦自分の感情を観察なんて、すぐに口が出ちゃうんだから無理だよ〜」と思う人もいるかもしれません。

 

そのための、トレーニングです。

 

マインドフルネスのトレーニングを行うことで、今に集中できるようになり、自分の感情を観察できるようになります。

そして、この思考と行動を繰り返すことにより、脳の構造がだんだん変わっていき、イライラしたりカッとなったりすることが少なくなっていきます。

さらにトレーニングを繰り返し行っていくうちに、自分の感情が異常に高まったり、感情に支配されたりすることもなくなり、いつも冷静で落ち着いた人になれます。

マインドフルネスを取り入れる方法は簡単で、日常生活の中で少し意識を変えるだけで始めることができます。

一番やりやすいのは、呼吸に意識を向けること

自分の呼吸に集中し、吸う息、吐く息の感覚を感じる練習です。これは、どこでも手軽に実践でき、心を落ち着かせるのに役立ちます。

ほかにも、ボディスキャンや、瞑想などもあるので、徐々に紹介していきますね!

マインドフルネスは、忙しい日常生活の中で心を落ち着け、ストレスを軽減し、今この瞬間をしっかりと感じ、充実した毎日をおくるための強力なツールになります。

まずは、呼吸から今を感じてみましょう♪