2024年4月7日朝早く起き、早めに朝食を食べて犬山城に行きました。

 

犬山城は普段の開館時間は8時30分だけど、その日は祭りがあるので8時に開館しました。

 

私と妻は先ず針綱神社(はりつなじんじゃ)と三光稻荷神社(さんこういなりじんじゃ)に立ち寄り、少し散策してから犬山城の入場券を買いに行きました。

 

針綱神社:

 

 

三光稻荷神社:

 

 

 

券売所に到着した時2,3人は既に並んで待っていました。

間もなくして並ぶ人が増えてきて、職員が来て3つの窓口の前に並ぶように私達に言ってきました。

販売開始の時には50人以上の人が列に並んでいると思いました。

 

 

 

8時に城がオープンして皆順番に入りました。

犬山城の敷地には沢山の満開の桜が咲いていて、桜と犬山城を一緒に見るともっと綺麗に見えました。

 

犬山城:

 

 

直ぐに城の頂上まで階段を登り、まずは犬山城の前にある満開の桜を見ました。

 

頂上から犬山市と木曽川とライン大橋を一緒に眺めて絶景だと思いました。

 

犬山城の桜:

 

 

反対側を眺めると私達が泊っているホテルインデイゴが近くに見えました。

 

 

 

 

頂上から階段を降りる時、上に上がってくる人は長い列を作って並んでいました。

私と妻は早めに行って良かったと思いました。

 

犬山城の庭園を散策してから坂道をのんびり下っていると、車山が丁度どんどん街から祭りの会場に戻ってきました。

 

 

 

私は街から戻ってきている車山の引きまわる姿と街に咲いている桜を一緒に撮りました。

 

 

 

車山の上に子供達の楽隊が乗っていて、その上にも人形を操っている人がいるので、その重さは5トン以上になるそうです。

そんなに重い車山の方向転換する「車切り」は凄く難しかったが、男達が協力して一生懸命頑張っている立派な姿に感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝9時から車山は針綱神社の前に移動し、9時30分に神社の前で車山は本楽祭のからくり人形の披露を始めました。

 

 

 

暫くして私と妻は坂道を降り、有楽苑に見物しに行きました。