2024年4月2日、私と妻は1年ぶり日本にツアー旅行に行きました。

その日17時に私達は中華航空のCI150便で名古屋中部空港へ向かい、21時に到着しました。

着陸する前に名古屋の上空から綺麗な名古屋の夜景を見ました。

入国審査の手続きをした後ツアーバスに乗り、当日泊まる名古屋東急ホテルに行き10時20分に着きました。

名古屋の夜景:

翌日の朝6時30分にホテルの朝食会場でビュッフェを食べました。

朝食会場がオープンしたばかりのにほかの国から来た観光客が多くて混んでいました。

朝食の後妻と一緒にホテルの直ぐ隣にある24時間営業するドラックストアに入り、妻は化粧品を買いました。

朝9時30分にホテルから出発して桜名所の長浜城豊公園に行きました。

公園内にソメイヨシノが植えられていて綺麗に咲いていたのに、雨が降っていて傘をさしていたので桜が見づらかったです。

長浜城天守閣 :

長浜城歴史博物館 :

長浜城は琵琶湖の湖畔にあるので公園から琵琶湖を眺めると海のような感じでした。

でも船の姿は全然見られませんでした。

長浜城豊公園を離れ、彦根城に行きました。

昼ご飯は彦根城の近くの小さな歴史の街道にある伽羅というレストランで近江牛の料理を食べました。

それから彦根城に行き、チケットを買い小さい丘を登り始めました。

入り口から大体10分間で坂道を登り、小さい丘の頂上に着きました。

雨の天気だったが頂上から眺めると彦根市街と琵琶湖がはっきり見えました。

傘をさしながら立派な桜の木と彦根城の写真を撮りました。

彦根城の前の広場にひこにゃんが立っていたので、観光客が皆可愛いひこにゃんと一緒に記念写真を撮りました。

彦根城から降りる時、雨のせいで道が滑りやすいので皆で傘をさしながらゆっくり歩きました。

丘の下に彦根城博物館があり、でも私と妻は入らなかったです。

その代わりに入口の近くを散歩しました。