2023年8月27日午後ツアーガイドの車に乗り、トロントの街を回りながらトロント大学や中華街などを見た。

 

そしてトロント市の小さい丘の上にある「カサ・ローマ」という豪邸に見物しに行った。

その豪華な邸宅は元々はナイアガラの滝を使った水力発電で成功したカナダの大富豪ヘンリー・ミル・ペラットが建てて、1914年に完成した物である。

でも不景気が原因でヘンリーさんは1923年にカサ・ロマを手放し、今はトロント市が運営していてトロントの観光名所の一つになっている。

35ドルのシニア・チケットで中に入り、先ずは後ろにある庭園を散策した。

庭園の中に噴水があり、噴水の傍には「キャサリン・メイゲンに記念するために」と書いてあった。

噴水の傍に美しい花が沢山咲いていて、そこで結婚記念写真を撮る人が多くいる。

そして結婚式やパーティー、コンサートなどのイベントも時々そこで行われている。

ツアーガイドによるとそこは人気映画「Xメン」と「シカゴ」のロケ地であるので、その後沢山の映画やドラマなどもそこで撮影したそうだ。

 

カサ・ローマ:

 

 

 

 

 

 

庭園の中から邸宅を見ると凄く立派なヨーロッパ風な建物が見えて、反対側のトロントの街を眺めるとCNタワーが遠い所に見えた。

 

 

 

 

 

 

 

豪邸の中に入ると1階に内装が豪華な大きい広間があり、社交の為にわざわざお洒落に飾られたと思った。

豪邸の入口に入ったらすぐ古いパイプオルガンを見かけて、調べるとそれは1923年に作れれた物で1974年にカサ・ローマで演奏された。

 

 

 

 

 

階段を登ると2階に豪華な寝室が沢山あり、全部の寝室が応接間があり高級な家具がそのまま残されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3階は使用人の部屋とライフル・ミュージアムの展示室があり、 女王のライフル銃兵隊の歴史資料が展示されている。

3階の窓から外を眺めると豪邸の庭園とトロントの街とCNタワーが一緒に見えて凄く美しかった。

 

 

最後に豪邸の正面から建物の外観を撮った後カサ・ローマを離れ、全部のツアー旅行の日程がそこで終わった。

 

 

でも私と妻は空港に行かなくて、トロントにあと2日間滞在してのんびりトロントの街をよく見る予定だ。

それでツアーガイドに頼んでトロントのユニオン駅の近くにあるインターコンチネンタル・トロント・センターまで送ってもらった。

そして私達は2日間泊まるホテルにチェックインした。

 

その夜はホテルでトロントに滞在している親戚と会い、一緒にホテルのレストランで晩御飯を食べた。