内地の人たちが口にする“共存共栄”という奇麗ごとでは済まされない。

筋違いの批判・・・

 

「一番ひどかったのは道外からの電話で、こちらの話を全く聞かないでテープレコーダーのように一方的にまくし立てる。気が済んだら切って、また同じ人が掛けてくるというのが7、8回ありました。また、乳牛被害の当事者とはいえない釧路町の私が撃ったことで、ずっと追い続けていた標茶や厚岸(あっけし)のハンターには申し訳ないという気持ちもある。決して手放しでは喜べないのが、正直な心境です」

 

今年もすでに5人は犠牲になってる。

(釣り客は喰われてしまった)

熊の方も「殺してはいけない」って思ってくれたら良いのですが。

 

 

 

街中に出てきて農作物を食べてしまうクマの駆除についても、「かわいそう」という人もいるようですが、もし自分の家の近くにクマが出てきたら……と想像すれば、そこに住む人たちは本当におっかないですよ。銃を持っているわけでもないのに、真っ昼間に、家の前までクマが来るわけですから。「黙ってじっとしていたら、襲ってはこない」と思ってるかもしれませんけれど、そんなことはありえないわけだから。

 

 

これは昨日のニュース…

実家のすぐそばで、子供の頃に走り回ってたところです。