私は今、肘井博行先生の催眠療法(非言語)廿日出庸治先生の催眠的日常会話(言語)のセミナーをそれぞれ再受講して研修を受けています。

 

患者さんの、特に心と魂の部分の治療にこの技法が必須と考えているからです。

 

 

肘井先生古武術(活法)をベースにして、人間の身体生理学、大脳生理学を応用した催眠療法も用いて幅広い施術をなさっています。

人間は生まれたときからプログラムされてきており(いわゆる洗脳)、その制限を取り外して自由になれる事を誘導できるスキルの一つが催眠療法で、色々な症状に素晴らしい結果を出していらっしゃいます。

 

 

廿日出先生NLPという心理学の米国NLP協会認定プラクティッショナーであり、NLPの中にやはり催眠誘導という技法があるのですが、これや他のコミュニケーションスキルを用いることにより自らに課した制限を外し、自由な自分になり、その可能性を最大限に広げ自分の望む方向に進むことがスムーズになるのです。

 

 

過日、私は、廿日出先生のセミナーに参加させていただいたのですが、その際、肘井先生も受講生として私達と一緒に参加なさっていらっしゃいました。

 

笑顔の素敵な肘井先生

 

 

セミナーでは、施術者達が解決が難しいと感じた迷路ケースのクライアントさんの問題を、NLP的催眠的日常会話を用い、どの様に解決していくかグループ内でシェアして、複数の先生からのアイデアを頂き、その問題を解決していくというワークをしました。

 

その結果はどのグループも素晴らしい成果を発表することが出来ました。

 

施術者がクライアントさんに対して感じていた否定的な先入観を、オブザーバーの先生達がNLPのリフレーミングという方法で視点を変え、俯瞰的に眺めることにより相手の欠点と思っていることを良いこととして褒めることにより、施術者の考えが変わってしまったのです。

相手を変えるのでなく、自分を変えることが出来るということを実感として施術者皆が落とし込むことが出来ました。

 

本当に素晴らしい研修会でした。

 

 

そこで、肘井先生からセミナーに対するコメントを頂きました。

また、このコメントも私は素晴らしいと感じ、以下にシェアしたいと思いました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜

はっちゃん(廿日出先生)。お疲れ様でした。

こういうのは俺のセミナーも同じやけど、終わりはないんよね。

何故なら人生!だから。

だから死ぬまで勉強なんやと!^ ^

 

だからテーマは実は膨大にあるっちゃある!人生!だから^ ^

 

法則であり、仕組みやからね!

 

はっちゃんと俺のセミナー、両方参加している人は見事に繋がるやろ?

 

実は同じような事をしているけどやり方が違うだけやから。

 

昨日の事もこの先何十年経とうとまた使えるもんね!

 

真理や原理原則は永遠やから。

 

その分身につけると応用は効くけど、自分のやり方が問われる!

 

昨日も言うたけど現場は簡単やないよ!

昨日のセミナーは道場で習ったもの!現場は実践、実戦、真剣、ある意味戦い^ ^

どう切り返されるか返り討ちに合うか

まあそれを楽しみながらやっていく気持ちが大事かな!

 

練習、稽古は大事!

 

はっちゃんのセミナーは本当に押し付けないやり方やから参加した人しか分からん心地良さがあるんやと。

 

患者さんやクライアントさんも同じなんやと思う!

提示するけど押し付けない!

共感するけど甘やかさない!

信頼されるけど依存されない!

 

これを書いていくうちに色々と技ややり方がまた湧いてきた^ ^

 

だから書いたり話したりシェアすると自分の為になるんよね^ ^

それをまたアウトプットして皆さんの為になるし^ ^

 

結果にコミットするは大事やけど、その為の過程が無ければ結果に繋がらん訳で、焦らず、引かず、丁寧に、大胆に、共感するけど入り込まず、押し付けず、提示しながらやっていきましょう!^ ^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

肘井先生は全国の治療家が先生の院に学びに来るほど素晴らしい治療家でいらっしゃるのですが、人生死ぬまで勉強というお考えをお持ちで、絶えず新しいことを勉強し、研究しそれを自分のものとして取り入れようとなさり、武道の稽古も継続され、また本当に暖かく優しく、ユーモアのある方で、謙虚でいらっしゃいます。

 

肘井先生の施術の特徴を以下の動画でお話しているので参考になさってください。

 

 

 

 

治療家の原点に立ち戻るとき、肘井先生の生き方は本当にお手本となると思います。

 

肘井先生と巡り会えたことに私はいつも心から感謝しております爆笑ラブラブ音譜

 

 

”人生の達人とは永遠の初心者である”   

by George Leonard (彼は合氣道5段、ブラックベルトだったそうです)

 

 

 

ゆいクリニック院長          由井郁子(ゆい・いくこ)

 

 

 

Copyright(C) 2018 Yui Clinic. All Rights Reserved.