Rich(Guitarist)のブログ

KNOCK'EM DEADのギタリスト、Rich のくだらないBlogですが~ /(^o^)\

NEW !
テーマ:

今月の頭の頃やったかな、スタジオで音出し(機材チェック)をしてきました。

{EE916A43-6259-4C8A-9F08-175D8D654D9E}


久しぶりにMarshall JCM2000 TSL100にも火を灯してきた。たまには鳴らしてあげないとね。改めてこの2台のアンプを弾き比べると新しい発見があった。


{42602FD1-1558-4F6A-9DC8-2EFE30B75AA6}


思っていた以上にPeavey 6505はコンプレッションが効いている。Marshallの方がダイナミックレンジは広い。そして今回もう一つ改めてチェックしたかったXOTIC EP Booster

{D0FC9E7A-0058-4D4E-BBDE-B272B5467CED}

こいつも思ってた以上にコンプレッションがキツい。(トゥルーバイパスらしいがOFFの状態でも若干コンプレスされてる気がした)




コンプレッションが強いとはどういう意味か?




良い意味で言うと「音の粒が揃う」悪い意味で言うと「せっかく強弱をつけても均等化され無駄になる」




適度に粒が揃い、適度に強弱の表現に追従してくれるのがベストなんだが。。アンプが歪んでいる限り「コンプレッション無し」というのは有り得ない。歪めば歪む程コンプレッションは強くなる。(だから歪んでいるのだから)




と言うわけで、よく歪むPeaveyのアンプとXOTIC EP Boosterの組み合わせは「無し」と判断した。(あくまで自己判断です)




MarshallとXOTIC EP Boosterの組み合わせは「有り」




音がぶっ太くなるのは良いんやけど、ピッキングの強弱がつけれないのはストレスが溜まる。




せっかく強弱のレスポンスが良いピックアップやケーブルそしてギターを使ってるのに、それを均一化してしまうなんて… そんな残念な事はないやろう。




評判の良い機材でも、誰にでも、どんな組み合わせでも合うとは限らない。弦を爪弾いて音が出るまでの間にある数々の要因がどれだけ相乗効果で増幅されて出口まで到達して放たれるか。そして放たれた音が脳で描いたものと一致しているか。それが大切。




いやぁ、しかし… 改めてどっちのアンプも名機やと思いました。XOTIC EP Boosterも素晴らしいブースターだと思う。アンプをクリーン〜クランチぐらいにしてシングルコイルのピックアップ、特にフロントポジションで弾くのが気持ち良い。あまりアンプを歪ませない様にして使うのがこいつの良さを引き出すコツかな?




俺はアンプを歪ませ過ぎなのでね。




クリーンな音なんてどんなにボリューム絞って優しく弾いても出ないしタラー





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


ウィスキーを頂いてます。

{72D6D1DA-0AFA-4369-92ED-6C3E27ECE9CF}



曲、ほぼ半分出来たしグッキラキラ




いい感じやからこのまま仕上げてしまいたいけど明日があるから…




残念。今日はお開きやなぁ。




あ、




インストの曲やねん。




バラード…




あ、




スタジオ行った時の話の続き




忘れてるな。




 (^o^;)




またね、




おやすみなさい。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スタジオへ行った話の前に、今日はオクターブ調整をやり直した。いろいろ変えたからね。(不思議なくらいあんまり狂ってなかった)

{77DCA348-5708-4D8C-AABA-D03120515D78}


美しい♬✧




錆び錆びやけど…




これでもかなり綺麗になったのだ




この部分はあと10年は使えると思う。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ネックをボディから外したり着けたり、スペーサーを挟んだり取ったり、トラスロッドを右へ回したり左へ回したり、トレモロユニットの高さを低くしたり戻したり… その度に裏のスプリングを外しては装着し、スプリングの張力を調節。そしてチューニング。トレモロユニットがフローティングしてるからこれがまた大変… それを3往復ほどしてようやくどのポジションでも鳴るこましなセッティングを見つけた。(関西以外の方、こましって分かりますか?最高でもなく最低でもなく、少しマシ。ちょっとだけ良いと言う意味です)3時間ほど格闘してたかな。疲れました〜。




今日は腕の調子が最悪やってんけど、これ等をやってるウチに何故か治りました。  (^o^;)




そろそろ寝ます。おやすみなさい 




以上、これが月曜の夜中に書いて保存していた記事。




それから…




注文していたサドルのイモネジ(ステンレス製)が届いたので交換。尋常じゃない手の汗でイモネジが錆びて、もはや回らなくて調整不可だった部分。外すのも一苦労。下からペンチでイモネジを回して外した。上の錆びて茶色いのが古いやつ。下の光ってるのが今回新調したイモネジ。
{8D3257CD-3543-40DE-97BD-8E748992F551}

{1273D8B3-E255-4D62-80DD-367D2C9D613F}



これで各弦の弦高を調整出来る。




更に数時間格闘し、




ようやく




やっと




まともになった。




ここだけの話…




1弦12フレットで弦高が3mmあった。




‼️(  Д ) ⊙ ⊙




今は2mm弱。これでも高い方らしい。最近は弦高が低い人が多いらしいけど自分は早弾きとかしないし、一つ一つの音をハッキリ、太く出したいのでこれくらいがベストだと思ってる。




そして青子の調子の確認と、アンプ達の生存確認と、見直したエフェクターボードの確認をしにスタジオへ行くのであった。




後半に続く…(いつの事やら(笑))

{0B06E21F-82C1-45C8-AC70-A64AE557B90C}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お盆や夏期休暇で休んでた人が多いと思うけど、皆そろそろ仕事再開なんかな?長い人は20日まで休みの人もいるらしい。サービス業は逆に休めなかったりするんやろうな。皆んないろんな過ごし方をしてると思うけど… 私は見事に昼夜反転してますよ (^o^;) 夏はその方が涼しくて良いかもよ⁉︎(笑)でもねー、不思議な事に昼間よりも夜の方が時間が経つのが早い様に感じる。確実に…(錯覚なんやろうけど)




で、身体の話なんやけど… 7月はいろいろ辛かったわ。手腕肩の痺れと痛みの治療をやり出したと思ったら咳喘息というのにかかってしまってダブル治療をするハメに。発作が出ると苦しかった。15分とか20分間、息が出来ないほど咳が出て…それも24時間所かまわず突然やってくる。気管支炎やと思ってたら咳喘息だった。咳は2週間ほどで殆ど引いたかな。シムビコートという薬が良く効いた。




手腕肩の方は薬を飲みながら様子見です。リマプロストアルファデクスという薬を飲んでます。(名前カッコイイ)『血管平滑筋に直接作用して末梢血管を拡げるほか、血小板の凝集を抑制することにより、血流を改善し、手足のしびれや痛み、冷感などの症状を和らげます。』だそうです。気持ち楽な様な気がするけどひょっとしたら自分が痛みや痺れに慣れただけかも知れない。一月飲んでみたけどあまり改善しないから薬を変える事になるのかな?近々再診に行こうと思います。また変化があれば書きます。




そんな感じです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。