三つのタイプ、聴覚優位の人 | 心理学/コミュニケーション/コピーライティング

心理学/コミュニケーション/コピーライティング

心理学・コミュニケーション・コピーライティングについて書いています。

あなたは、こんな疑問って持ったことありませんか?
人って何を考えているか分からない…。
あの人は何を求めているのだろう…。
今、どんな気持ちでなんだろう…。

そんな疑問を解くヒントを提供していきます。

本日もご訪問いただきありがとうがございます。

今まで、いろいろな切り口で、三つのタイプ、
視覚優位聴覚優位体感覚優位を説明してきました。

視線、言葉、呼吸、声、動き、思考パターンの違いを伝えました。
いろいろな違いを分かっていただけたかと思いますが、
その分全体像が把握しにくくなっているかもしれませんね。

言葉の違い

呼吸の違い

声の違い

動作の違い

思考パターンの違い

そこで、全体像を捉えやすいように、
それぞれのタイプをまとめたいと思います。

前回は、視覚優位でしたね。


さて、本日は聴覚優位の人

視線
視線は、左右によく動きます。


言葉
耳から入ってくるものに意識が向きます。
音の種類や大きさ、強さ、トーンなどなど。


呼吸
胸が標準的なリズムで膨らんだり、
縮んだりしているか、で判断します。



声のトーンが、整っています。
自問自答、独り言をよく言います。

中間ぐらいのレベルから発声される声。


動き
体にリズムのある動きが見られる傾向があります。
声の調子や音に反応しやすい。

言葉で伝えたことをそのまま、復唱をかんたんに出来ます。
音に対する記憶が良い。

電話で話をすることが好き。
音に敏感。雑音があると集中できません。


思考パターン
論理的に話してもらわないと嫌がります。
うんちくや有名人といった権威性に弱い。

話に矛盾があるのを嫌う。


その他
聞いて学習することが得意。
音楽を聞くことが好き。

記憶に音(声)や音声がともなっていることが多い。
話す時に、言葉に詰まったり、言葉が出なかったすると過度に焦る。


では、本日のステップ

STEP1
聴覚優位ではないかと考えている人に注目してみてください。

STEP2
そして、その人の当てはまる特徴を確認してみましょう。

視線はいかがでしょうか?
その人の使う言葉は、どうだろうか?

その人の息づかいは?
声のトーンやスピードはいかがでしょうか?

その人の動作は、どうでしょうか?
そして、思考パターンはいかがでしょうか?

いかがでしたでしょうか?
一回では、わからないかもしれません。

でも、繰り返し確認してみることで、
より深く理解できている自分に気づくことが出来ると思います。

本日もお読みいただき本当にありがとうがございました。