俺の競馬ノート ~奇跡はロングスパートから~

TARGETを使用して血統予想+穴レース検証。狙うは1000万馬券!!!!競馬研究の池田を目指しながら。G1予想では「競馬王」本誌柏手さんにたてつきながら。本紙藤本党首と共に年間200本の万馬券獲得を目標に頑張ります。ズボズボ言わしたれや!!


テーマ:

非常に無念ですが、愛馬に一頓挫あり。今まで順調すぎただけでしたが。。


「深管の状態は数日前に比べてだいぶ緩和されてきていたし、

これなら函館でデビューできると思っていたのですが、
29日の調教中に躓いて転倒するアクシデントがあり、両膝に外傷(冠膝)を負ってしまいました。
今は治療に専念しなければいけない状態なので、残念ながらこのまま進めていくのは止めることになりました。
私も会員さんも凄く楽しみにしている馬だけにこのようなことになってしまい本当に申し訳ありません。
まずは厩舎で治療した上で一旦牧場へ放牧に出す予定です」(小島茂師)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
200806291653000.jpg
女王キシハタさんとの馬券対決。勝敗つかず。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在、14時25分。

宝塚記念は今やっている阪神8Rを見てから

最終判断をしたい。


<宝塚記念>

どう考えても馬場はグラスワンダーの馬場。 

母父ノーザンテーストも気になる要素。

全てのデータはメイショウサムソン鉄板ですが、

ヒモ荒れを期待して。


◎1佐藤インティライミ

○2武メイショウサムソン

▲5福永サクラメガワンダー

△14後藤、12横山


<阪神11R>

ダート2000m。上手く先行できそうな馬を

狙いたい。FNO的には、FNO1かFNO8。


◎9横山マルブツフジ

○15岩田ブルーレパード

▲2芹沢ウォータークルーズ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

<福島9R 郡山特別>


◎6田中勝ノースリヴァー

○4中舘デビルズコーナー

▲7蛯名アイスカービング


<函館10R 奥尻特別>


◎11津村ハギノアエロ


阪神9R、◎6角田マイネルヴルメリオが炸裂。


ji


やっぱ、角田のロングスパートは阪神に合う。
因みにFNO1の馬が1~3着まで独占。

1800外回りはFNOで攻略しやすそう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜
函館
10R 奥尻特別
◎ ジャングルテクノ
<函館芝走る>


11R 竜飛崎特別
◎ ブルーフェアプレー
<戦犯ホース>


12R 仁山特別
◎ ファインドロップ
<条件ベストで降級戦>


阪神
9R 和田岬特別
◎ ミダースタッチ
<重賞3着の舞台で>


10R 安芸ステークス
◎ ゴッドヘイロー
<適距離で見直し>


11R 京橋特別
◎ マルカハンニバル
<先手取れれば>


福島
9R 和田岬特別
◎ センザイイチグウ
<福島巧馬>


10R 安芸ステークス
◎ バンダムカーン
<着差詰めて>


11R 京橋特別
◎ ジュークジョイント
<福島ダ1700・重馬場、2勝>


日曜
阪神
11R 宝塚記念(GⅠ)
◎ エアシェイディ
<距離ベスト>
○ アサクサキングス
▲ メイショウサムソン
△ アルナスライン
△ サクラメガワンダー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は早々に仕事を切り上げ大井競馬場に出向きました。
理由は一つ。市原監督の鼻息が妙に荒かった為。
監督のやる気にホダサレ、尚且つ
女王キシハタさんが一発勝負される
という事なので、応援にいったわけであります。


自分の中のテーマがないと楽しくないので、
98年から07年までの過去の帝王賞の全出走馬の
FNOを調べ上げ、どの馬が一番「帝王賞」適正が
あるかを試す。というのもオプションのテーマ。


フリオーソはFNO4、ボンネビルも4、ヤマトマリオンも4。
ワンダースピードとオフィサーがFNO1。
コウエイノホシがFNO9、チャンストウライとアルドラゴンがFNO8。
マルヨフェニックスがFNO7。ルースリンドがFNO3。
以下略な感じの出走馬。


過去10年のFNO成績(3着までに来れたのべ数-4着外ののべ数)は

FNO1→(4-17)
FNO2→(4-12)
FNO3→(1-4)
FNO4→(3-11)
FNO7→(6-5)
FNO9→(3-5)

という感じ。


FNO7と9が突出して成績が良い感じ。
マルヨフェニックス、コウエイノホシは要注意と結論。


さて。大井競馬場に着いて9、10Rと外し
いざ帝王賞。ビール2杯くらい飲んでいい気分。


スタートがきられたと同時に、市原監督の様子がオカシクなり
フリオーソを叱りつけながらウロウロしだす。


「大丈夫ですよ、監督、いい感じに逃げてるじゃないですか。」
とフリオーソを少しも応援していないオイラは感じておりました。


なおも監督、徘徊しながら、大画面上のフリオーソを叱りつける。


4コーナー。


マルヨフェニックスの動きが明らかにイイ。青い帽子の馬もイイ。
ピンクの帽子もイイ。


監督が「的場、的場!!」と絶叫しだす。
オイラも「マルヨ、マルヨ!!!」とわめき出す。
ハタから見たら明らかにオカシイ2人。

ゴール。


監督のブチ込み成功。


20080625202359.jpg

オイラは4連複的中。


20080625202431.jpg

女王キシハタさんはこんな感じ。


1



2


しかし、女王キシハタさんのメイクドラマはここからでした。
最終12R。大本線的中。2が除外されたので三連単1点買い。


キシハタさんの「そのまま、そのまま」の台詞と
3着馬が本当にそのまま(JRAではありえない。JRAなら外から
差した馬が絶対いたはず)入り、会心のガッツポーズ&ジャンプ。


20080625210513.jpg

イイものが観れました。

今週日曜、本紙藤本党首と宝塚記念勝負しながら
さらなるガッツポーズをとる予定とのことです。

クラブ南関ケイバ。

とても充実したトゥインクルでした。


超万馬券を10点以内で当て続ける方法 (競馬王新書12) (競馬王新書 12)/亀谷 敬正
¥945
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく、自分のドラフトリストまで辿り着きました。


話は少し逸れて、ヨメサマの友人のお話。

この前の日曜、ヨメサマは女性の旧友たちと

食事をされたのですが、な、なんと。

その中の友人Yさんがこのブログをかなり

チェックして頂いているようで…。。


オヤジのガンの話の時に既にYさんはご存知だったようで

ヨメサマはびつくり。ビツクリ。したようです。

その話を聞いてオイラはさらにびつくり。

Yさん、競馬好きでもなんでもないですよね?

読んでて楽しいですか?こんな競馬狂いのブログ。。


まあ、いいや。


さて本題。ビバ!白夜書房! 末井昭バンザイ!!


絶対毎日スエイ日記/神蔵 美子
¥2,625
Amazon.co.jp

この前行われた、競馬王POGのドラフトリストです。

旧友のねぷちゅーんさん、寸評よろしこ。


リストを公表する前に今年のテーマを記載。


「FNO1~4で固める!!」


まあ、色々あって結局2頭だけ1~4以外の馬を選んでしまいましたが

しょうがなし。実験的にFNO1だけでいくというのも考えましたが

流石に無理がありました。牝馬はFNO4だけというのも考えましたが

それも無理。。意気込みだけはアリアリでした。


ドラフト1位  キングカメハメハ×リアルナンバー 角居厩舎



ko

クロス:ノーザンダンサー5×5 FNO:1-m


ドラ1指名は別の馬でした。競合外れで

トパンガにいきました。入厩済み。FNOは1号族。

母リアルナンバーはアルゼンチンG1勝ち馬らしいし

2歳上の姉ウィキウィキ(父フレンチデピュティ 同じく金子HD)

も順当に勝ち上がっているし、3番仔で初めての牡馬だし。

一番大きい意図は「角居センセーが牡馬で成功できるか!?

牡馬でクラッシック獲れるのか???」だったりしますが。


角居厩舎は父ナスルーラ系、母父ナスルーラ系をPOG期間内で育てるのが

滅法上手いわけで、ジャンポケ産駒(トールポピー、トーセンキャプテン)

とかウオッカ(母父ネヴァーベンド~ナスルーラ系)とか。まあ、そこに期待。

馬体はそこまで好きではなかったりしますが。。


ドラフト2位  シンボリクリスエス×ソニンク 萩原厩舎



rann



rannfo
クロス:ヘイルトゥーリーズン5×4 ナシュア5×5 FNO:B3


FNOがB3という所がいきなり引っかかってきましたが、

「3」だとして「固め」的には強引にクリア。

キャロット愛馬であります。ノットアローンの下。

兄弟の中で2歳時にデビュー出来た

初仔モンローブロンドとノットアローンはオープン馬

まで上がれているので、早めにデビュー出来そうな

ランフォルセ号もオープンまでは行けるのではないか??

と期待しています。同じくキャロット愛馬ラドラーダと

同じような配合。ナシュアのクロスも同じ。


萩原センセーがどのように仕上げてくれるのか。

期待しています。


ドラフト3位  ネオユニヴァース×オーキッドオアシス 松田博厩舎



shot

クロス:なし FNO:1-w

馬主が近藤利一氏。

母のオーキッドオアシス及び

一つ上の姉(父ワイルドラッシュ)共に未勝利。

でもこの馬に拘りがあり、指名しました。


以前も書きましたが、アドマイヤムーンと

ネオユニヴァースの血統的相似に関して。


アドマイヤムーン血統表。
moon


母方にSS×クリスのアドマイヤムーン。


ネオユニヴァース血統表。
neo

父SS×母父クリスのネオユニヴァース。


近藤利一はダーレージャパンにアドマイヤムーンを

手渡してしまったので、「第二のアドマイヤムーン」を

欲しがっているのではないか。いつものように強引に。

その駄々っ子ぶりを画に描いたような血統表が

アドマイヤショット号に見えます。オイラは。

アドマイヤムーンの逆パターン配合で成功させたい意思を

感じましたので、単純に乗りました。


FNOは勿論、1。


ドラフト4位  Dubai Destination×ヴェルヴェットクィーン 橋口厩舎



ft

クロス:ノーザンダンサー5×5 ホイスザフラッグ4×5 FNO:4-k


牝馬は兎に角、FNO4を獲りたかった。

桜花賞を獲る為にはFNO4が最適じゃないか。

外回り阪神マイルはFNO4の天国じゃないかという考えの下に指名。

もう一頭、FNO4の牝馬がいましたが、既に獲られてしまったので

リラックススマイル号を指名。母ヴェルヴェットクイーンはイギリスで未出走。

ムーンバラッドの全妹という超良血。

そこに「ドバイの運命」が掛け合わされた配合。

ダーレー、恐るべし。


橋口厩舎は角居厩舎と同じで牝馬が得意。

今週デビューしそうだし、なんとか桜花賞路線に

乗って欲しい馬です。


因みに、敬愛する本誌柏手さんのドラ1は

今週、久保田厩舎に入る「タイキグラディウス」じゃないか


グラディウス


と予想しましたが、見事に外れました。


ドラフト5位  クロフネ×ラスリングカプス 角居厩舎



らすりんぐ

クロス:ノーザンダンサー5×4 ニアークティック5×5 FNO:2ーn


アストンマーチャンの下。馬名はようやく登録されて

ウィローパドック。入厩済み。FNOは2号族。

母ラスリングカプスはJRA3勝。

アストンマーチャン以外でも、父ノーザンダンサー系の牝馬で

勝ち上がっているので一安心。

父エリシオのウインドヴェイン♀は4勝。

父ホワイトマズルのリーフィーウッド♀は1勝。


初仔の父カーネギーだけはデビュー遅れで未勝利ですが。


順調に坂路もこなしているようですし、

マーチャンのように夏デビューしてくれたら御の字。

因みに馬主はヒドゥンアジェンダの諸江幸祐氏です、藤本さん!


その2は後日かきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シルクドミニオン号は千代田牧場の生産馬。

自分の中では下河辺牧場と千代田牧場は

「名門」の名にふさわしい牧場であります。

HPもかなり充実しております。


千代田牧場HP

http://www.chiyoda-farm.com/


ドミニオンよりも期待しているシルク愛馬が2頭います。


チャンネルワン06(坂東牧場)と

ドリームクロス06(千代田牧場)であります。


チャンネルワン06は各POG本にも取り上げられ

青本の丹下センセーも隠し玉扱い。期待大ですが、

オイラが最も期待しているのは、


ドリームクロス06 (父アグネスデジタル×母父トニービン)



1


2


あのエイムアットビップの全弟であります。


エイムアットビップは残念ながら

3歳の春のクラッシックにて結果を残す事は

出来ませんでしたが、能力は間違いなくトップクラス。

現状、マイル路線に拘っていますが、明らかに

スプリンターでしょう。スピード能力は化け物だと感じています。


その全弟。馬体もすばらしく成長しております。

新鋭吉田調教師の所に入る予定でしたが、

エイムアットビップの厩舎、矢作調教師が

奪い取った?ようで、現状14-14まで進んでいるようです!!


夏の小倉デビュー!はほぼ確定。。


名前はシルクプレジデント。


ドミちゃんに続け!プレジデント号!

千代田旋風を巻き起こしてくれよ!



hi

クロス:ノーザンダンサー5×5 FNO:7


競馬王 2008年 07月号 [雑誌]
¥1,280
Amazon.co.jp



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年のリーガルアミューズ号はアンカツに勝たせてもらったような

新馬勝ちだったけれど、今年のシルクドミニオン号のデビュー勝ちは

少し期待が持てる勝ち方でした。


愛馬に過度の期待をしていなかった為、

なおかつ、馬券すらも買い忘れていた為、

かなり冷静にレースを観たのですが、

上手くすれば、1000万クラスあたりまでは

いけそうな馬なんじゃないかと。感じました。

キングヘイロー産駒で新馬勝ちした馬は

1000万クラスくらいまでは大体いけてるので。。。


親バカ半分ですが。

自分が好きな先行して粘りこむ「戦犯ホース」

になれる資格はあると思いました。


さて。ドミニオン号がクラッシックに乗れるのか。。

1000万クラスより上に行けるのか??

オープンまで行けるのか?という疑問を

FNO分析?で少し考えてみました。


シルクドミニオン号のFNOは12。


血統表は


domi

クロスはノーザンダンサーとニアークティックとナタルマ。

ニアークティックのクロスが一口購入の決め手でも

ありました。


つうか、ローレルゲレイロ、ウインクルセイドといった

キングヘイロー産駒で上手くいったケースは

繁殖牝馬が父ノーザンダンサー系で、

ND同系配合だったので、安心して

一口購入したのでありました。


書いてて気がつきましたが全て弱小?クラブ所属馬だ。。


ローレルゲレイロの血統表
gereiro


ローレルゲレイロまで行ってくれたら

もうスゴイことになります。


ローレルゲレイロのFNOは1。 天下のFNO1であります。

FNO1に拘る理由は「化け物」を見つけやすい、化け物が出やすい?

からでありますが、Rゲレイロ号も6月函館新馬1000m勝ち。

そのあと、重賞でも連に絡みまくり。確かNHKマイルカップ2着。

高松宮記念も4着。


現状ではSドミニオンもゲレイロと同じ道を辿れる資格を得たわけでありますが、

FNO1とFNO12の違いはやはり、決定的かもしれません。


そんなに大きい夢はやはり見ない方がいいかもしれません。


そしてウインクルセイドの血統表は以下。


uinkuru


ウインクルセイドは中山1800デビュー勝ちで

葉牡丹を勝ち、スプリングS2着という

中山1800キラーに成長したわけですが。

クロスはドミニオン号と同じくノーザンダンサー、

ニアークティック、ナタルマ。おっと思いますが


ウインクルセイドのFNOは4。


カワカミプリンセスは監督のPOGの欄で見たように

母父ネヴァーベンド系であり、そしてカワカミプリンセスのFNOも4。


……。


シルクドミニオン号のFNOが4か1だったら今頃宴会開きますが

やはり12なので、クラッシックは無理でしょうね。。。

夢から現実に戻ります。


超万馬券を10点以内で当て続ける方法 (競馬王新書12) (競馬王新書 12)/亀谷 敬正
¥945
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。