「エースが持ち味発揮」





これぞエースの投球―。
12日に行われた、第43回明治神宮野球大会大学の部・準々決勝第2試合で、亜大(東都)のエース.東浜巨投手が福岡大(九州3連盟)を相手に力投。被安打2、14奪三振と圧巻の投球を披露し、試合も1-0と勝利。見事に完封勝利を飾った。
僕も昨日の朝スポーツ紙を買いました。きっと圧巻の奪三振ショー?や、東浜劇場?などの見出しなのかなと思っていたのですが、自分の予想は大ハズレ。そんな紙面を踊った見出しは柔の東浜、持ち味の洞察力を遺憾なく発揮―。という記事の内容に釘付けになりました \(゜□゜)/











*野球魂*~一期一会一球~



*東都のミスターゼロ

亜大の東浜-嶺井バッテリーは沖縄尚学(沖縄)出身。東浜君がマウンドに上がる時には応援席から大きな歓声や指笛と共に、高校野球の応援歌でもおなじみのハイサイおじさんが演奏されていました音符
あと時々、シーサーシーサーシーサー×3  守り神っびっくり!! ってゆう部員たちの掛け声があったりも。この試合は第4試合。夜になりだいぶ気温も下がり寒かったのですが、ほんの一瞬好きな沖縄を感じたりして良い気分にさせてもらいました。そして試合も終始次の1点を巡る両者の攻防が続き、緊張感溢れる中、大いに興奮&盛り上がりました。観戦冥利に尽きますね(*^^*)



―持ち味発揮―


東浜君は1回、直球を投げた際に「真っすぐに合っていなかった。ボールの下をバットが通っていた」と見抜いた。相手打線の直球狙いを察知すると、これを逆手に取った。あえて直球の割合を増やし、1回2死から3回まで大会記録にあと1と迫る7者連続三振。そして、この日奪った14の三振はすべて直球とツーシームと記事にありました。
さらには3回には打席に入ると「球が見えにくい。(球速が)計測以上に感じた。打者の立場も分かった」と、直球中心の配球に間違いはないと確信したそうです。

たしかに福岡大はファーストストライクから振りにいってたし、今日の東浜君は直球がかなり多いなとは思っていました。僕は東浜君の印象といえば偉大なリーグでの記録(勝利・三振・完封など)もさることながら、抜群の制球力・投球術を駆使しての打たせて取るイメージが強い。でも、試合中そこまで考えていたとは恐れ入ります。持ち味は洞察力。またひとつ東浜君の凄さを知れた気がしました(・o・)ゞ

そこでもうひとつ、東浜君の打席で印象に残った場面を思い出しました。東都リーグは通常デーゲームで行い、ナイター試合はそうあるものではないと思います。東都は普段DH制なので、その時は東浜君の打席見れるのも珍しいぐらいにしか思っていなかった。でも、特に覚えているのは三振した打席の時。相手投手の高めの直球にタイミング合わないスイングだったけど、ボックス付近で何か考えていたような表情にも見えました。今思うと記事を見たあとだけに、あの時は意味のある三振だったのかも。そう勝手に解釈しています。









*野球魂*~一期一会一球~




*東都から福岡の星へ!

亜大は明治神宮大会に2年連続出場ですが、東浜君は昨年、怪我の影響で試合に出場できませんでした。今大会は4年間の集大成ともいえる大学最後の大会。チームの主将としても懸ける思いは強かったと思います。しかし昨日の桐蔭横浜大(関東5連盟第2代表)戦でチームは敗退。自らの登板機会もなく、大学最後の戦いを終えました。最後に大学日本一の勲章は手にすることができませんでしたが、さらなる高みを目指してプロの世界に飛び込んでほしいと思います

ではまた!ヾ( ´ー`)ノ~









*野球魂*~一期一会一球~-P1002592.jpg


つばくろうのかれんだー
直筆つぶやき入り!の一言にやられ即購入



*野球魂*~一期一会一球~-P1002593.jpg


つば九郎とトモに。こちらは裏面。共にとトモにてんてんてん2 か。これはある球団の今年のスローガンに極似してる気がしますね。して買ったはいいが、どの部屋に置こうかこれから家族会議するとします(笑)



*野球魂*~一期一会一球~-P1002594.jpg


こちらは欲しかった鳥谷選手(阪神)のカレンダー。卓上カレンダーは場所をとらないし便利ですよね。僕は毎年必ず買います。これまだ開封してないけど、たぶん年間通してユニホーム姿はないかと思われます。だからこそあえて買ってみました。あとは長谷部選手のカレンダー待ちです。待ち遠しいなぁー(*^ー^)ノ

そんなわけで、昨日は毎年のお供をゲットするべく、タイガースショップにも寄ってきました。ここは神宮スタジアム通り店だけに虎とツバメが競演 、スワグッズも売ってますよぉー。
ところで、みなさんは2013年に向けての準備は進んでいますか ってまだ11月なんだけど、例えば毎年活躍する手帳やカレンダーなどはそろそろ決めておきたい、手にしておきたいとこではないかと思います。俺もアタシも(他には)こんなもの買うよとか、買ったとかきっとあるでしょう。2012年もあとわずか。何事も準備万端に新年を迎えたいものですねっ\(^-^)/








*野球魂*~一期一会一球~




*野球魂*~一期一会一球~

 



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


明治神宮大会も本日をもって閉幕。秋日本一を懸けた戦い。神宮が燃えた5日間、あっという間でしたがとても楽しめました。来年もまた寒さに負けず全力プレーで戦う選手たちの姿が楽しみですファイト きらり。
やっぱり野球は面白い。今回の観戦日記はいつものように、のんびり更新していきたいと思います(*^▽^*)  おしまい