「日本競馬の夢、来年に持ち越し」





世界最高峰のレースのひとつと呼ばれる、フランス凱旋門賞が終わって1週間が経とうとしています。毎年フランス.ロンシャン競馬場で行われる凱旋門賞。今回、日本を代表して出場したオルフェーブルの2着は未だ忘れられません。
僕も、テレビの前で一部始終を見ることができた。ゴールまであと300㍍。日本でのレースのように最後の直線で抜け出した時には、オルフェの勢いならぶっちぎるのではないかと思ったのに、まさかのドラマが待っていようとは…。
確かに注目のキャメロットにもサオノワにも差はつけた。でも、一頭だけ追いすがってくる馬がいたのも事実。競馬を見ていて久しぶりに、よし!とばかにり体が浮き上がるぐらい興奮してしまいました\(^^)/









*野球魂*~一期一会一球~-P1002546.jpg


*夢はロンシャンへ!
これは現地で配付されるレーシングプログラムで、番組表みたいなもの。僕も大学時代にフランス語を学んでいましたが、今ではさっぱり。当時もっと興味を持って臨めばよかったと若干後悔ですねσ(^_^;) ←



―さらなる高みを目指して―

言い訳がましくも、ゴール前10㍍ほどの所までは先頭だった。勝ったと思った。人それぞれ評価は違うけれど、日本最強馬をもってしても勝てない凱旋門賞。欧州の層の厚さを感じました。

よく(筋書きのない)ドラマのようだと言いますが、その後のアメリカ大リーグ地区シリーズでのヤンキースの神がかった逆転劇、代打イバネス選手の2打席連続の同点・サヨナラホームランなどもそうで、そこにはまるでシナリオでもあるのか?みたいなレースにも感じた。いや、どうだろう。とにかくこの2つは今秋、特に興奮した場面でした!(*^▽^*)

ほんとに勝つというのは大変なことです。あの時オルフェを見ていて、競馬ファンとしても直後は悔しくてショックだったから、関係者のみなさんの気持ちは察するに余りあります。でも、今回はいいものを見せてもらった。競馬はほんとに面白いです。さらには、昨日は睡魔の中頑張ってサッカー日本代表の国際親善試合をテレビの前で観戦しました。欧州遠征の初戦で、強豪フランス相手に後半終了間際の香川選手のゴールで先制し、初白星を挙げた。守備で耐え続けたこともあってか、速攻からの会心のゴールに一気に目が覚めた!!

今週は競馬にはじまり、遠くフランスの地で頑張る日本代表の姿に熱いものを感じました。オルフェも日本代表もこの一戦を糧に、さらなる高みを目指して前進し続けることを大いに期待したいと思いますスター
ではまた!ヾ( ´ー`)ノ~









*野球魂*~一期一会一球~-120927_095150.jpg


*野球魂*~一期一会一球~-picsay-1341315475.jpg

最高到達点はやっぱり高かったービックリマーク

*野球魂*~一期一会一球~-P1001408.jpg


みなさんはどんな秋を過ごしていますかはてな
僕もちょいちょい出掛けてますよ。最近興味あるのはJR東京駅丸の内駅舎。生まれ変わった赤れんが駅舎は東京スカイツリーに続く新名所ですよねっあげあげ キラキラ
友達からも南北ドーム天井のレリーフの写真が届きました。僕も東京駅を利用する機会はあるので、今度は外からながめてみたいなと思います(・o・)ゞ










*野球魂*~一期一会一球~-P1002532.jpg


*野球魂*~一期一会一球~-picsay-1341118845.jpg


行楽の秋ということで、最近は自分の友人・知人からも色々とお土産を頂く機会があります。ちなみに広島には“カープ仕様"の赤いローソンがあるみたいですね。ズムスタと合わせて一度は行ってみたいなぁーヽ(゜▽、゜)ノ  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆









*野球魂*~一期一会一球~-P1002516.jpg


*秋の王者はどこに輝く!?

センバツを懸けた戦いがはじまる―。
来春のセンバツ大会につながる秋季高校野球東海大会は20日、そして関東大会も27日から開幕します。いよいよです、楽しみです。みなさんの地区の大会はどんな感じで、どういった所に注目していますか(・・?

僕は昨年の11月に初めてアメンバー限定記事を書きました。昨年の関東大会であるひとりの選手に出会ったのですが、試合中にケガをしたのにもかかわらず、最後までチームの勝利のために全力プレーを続けたその姿にとても感動してしまいました。

僕はその後、彼を春夏の甲子園で見ることができました。そして今回も出場します。はたして今年はどんな熱戦が、どんなドラマが生まれるでしょうか。

そんなわけで、この先も高校&大学野球、プロ野球はクライマックスシリーズ(CS)、大リーグはリーグ優勝決定戦などがあるし、まだまだいろんなスポーツの秋を楽しみたいと思いますもみじ