ぎっくり腰5日目

日曜日






今日は市の防災訓練があり

朝8時からと言う

中々のハードスケジュール

日曜日に朝6時起き






しかも天気は雨

で雨天決行






自転車では行けないので

バスで会場の市民センターへ






様々な企業の災害ブース

主に通信会社






ドコモ、AU、ソフバン、楽天モバイル

アマチュア無線






ボールペンからエコバッグなど頂けた






息子が大好きな気象庁のブース

竜巻、雲、津波装置

初めて見た液状化装置





非常食の配布






朝から頑張ってきたかいありの内容でした







会場変わって






海上保安庁の海上での遭難者救助

自衛隊や警察、消防の災害救助訓練






かなり見応えのある内容でした

緊急車両大集合で息子も大満足






天候が悪く

予定ではヘリコプターやF15の訓練もあったのが

残念ながら中止でした






初めて災害訓練を見たかもです






今日は東京晴海でも同じような訓練がやっている

ようで

なんかの日なんですかねキョロキョロ






訓練を見終わり再び会場変わって






昼前には自衛隊の炊き出しのカレーを頂いた













とても美味しい鶏肉カレーだった

息子も完食







平常時だからこそ

美味しいと呑気に思えるのかも






いつ起こるかわからない災害

備えの大切さ

改めて色々勉強になりました






とりあえず一番嬉しかったのは

(息子が)






まさかのトミカ