【ボトム(2win)を中心に大爆釣!!】赤久縄 | 【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

考えて釣る!!をモットーにあれこれ理屈をこねながらマイペースに釣果を報告していきます。




  赤久縄は秋の雰囲気

10/6は赤久縄さんへ!!

ひさしぶりに行ったのですが、秋の雰囲気が漂っていました。

なお、藤岡方面から赤久縄へ向かうと平日は工事につき通行止めの箇所があります。

赤久縄さんのサイトでも工事の情報が載っているので、必ずチェックしてから向かってくださいね。







夏だったらマイナスイオンたっぷりでありがたい限りですが、いまとはっては涼しすぎるくらい💦

朝夕は厚手のパーカーやアウターがあると良いです。



【当日のデータ】

天候→晴れときどき曇り
風→2m~5m
時間→13:00~17:00
気温→最高25℃






  ポンドエリアで釣りを開始

【ハントグランデ1.0g  マッチャブ】


まずはポンドエリアの中でも一番大きな池で釣りを開始しました。

ハントグランデを1mくらい沈めて丁寧に引いてくるとぽつぽつヒットしてくれます。






【50GJ  グロ~ン・狩】






【50GJ  佐波理・狩】






【50GJ  エクリプス・狩】


スプーンでレンジを把握できたのでミノーの練習です。

しかし、城峰釣具店さんから出たGJのオリカラの…

・グロ~ン・狩
・佐波理・狩
・エクリプス・狩

これらはどれもこれもカラーの完成度が高くて簡単に釣れちゃうので練習になりません(笑)






【ハントグランデ1.0g  マッチャブ】


ミノーの後は再びハントグランデ!!

相変わらず1mくらいのレンジが良くて、再現性がありまくりです。

同じレンジを同じように引いてくるのはエリアの基本ですので、こうした基礎練習ができるのは非常にありがたいです。






【2win  テチシークレットシルバー】


いままでは中層の展開だったので、今度はボトムを試してみます。

なぶら家さんから出てる「2win」はけっこう釣れるので自分のまわりでも大人気!!

この日も本当に良く釣れて、「耕し」とか必要ないレベル。

1投目からエンジン全開です!!






  ダム湖手前の池にお引っ越し

【ハントグランデ1.0g  マッチャブ】


2winでボトムをボコボコにしていると魚がわらわら集まってきたので…

他のお客様のご迷惑になってしまいますので、ダム湖手前のポンドにお引っ越ししました💦

やっぱりここでもハントグランデの「マッチャブ」が好調で、レンジをきちんと合わせていけば釣果はばっちりです。






【ザッガー50F1  エクリプス】


かつてこの赤久縄にて1日で50匹くらい釣ったこちらのオリカラ…

やっぱりめちゃくちゃ釣れる!!

風が強くてほとんど水中が見えなくても「ゴンっ」ってバイトが出るので、フッキングも簡単です。






【ベリーズ1.0g  アイスマン】


さてさて、赤久縄と言えばこちらのルアーとカラーを忘れちゃいけません。

「アイスマン」はクリアウォーターの釣り場にめっぽう強くて、赤久縄での実績も十分。

残存魚もしっかり口を使うカラーなので、御守り代わりにおひとつ持っていると良いことあるかも!?







【2win  テチシークレットシルバー】


またもや2win!!

頭がおかしくなるくらい釣れるので、ボトムが上手くなったかと錯覚するレベル!!

とりあえず2winのテチシークレットシルバーだけで20匹くらい釣ったので封印。

めっちゃ癒されました~






そうそう、2winと言えば…

城峰釣具店さんから発売予定のやつが気になります!!

自分絶対買います!!

なお、「盆栽ロック」は以前にテスターカラーとして販売されたものですが、ボトム用に塗られたのは初かと。

どんな釣れ具合になるのか興味ありなので、今から発売が待ち遠しいです。

(最近忙しくてお店に行けないので…果たして買えるのか心配💦)








【ハビィ1.6g  絆オリーブ】


メタルバイブでもちょっと動きの質を変えてアイビーラインさんの「ハビィ」を。

ボトムからあまり浮かせないようにちょこちょこ動かしながら引いてくると連発。

ハビィもハビィで良い仕事してくれます。

ただし…

風も強いし日陰なのでめちゃくちゃ寒い(笑)

釣果よりも体調を優先してもとのポンドに戻りました💦






【ハビィ1.6g  佐波理】


やっぱりボトムは間違いなし!!

こっちでもちょこちょこやってれば簡単に食ってきます(笑)






【2win  テチシークレットシルバー】


かなり見えにくいのですが、またもや2win。

もう「餌」レベルなので、1匹だけ釣ってやめました。

2winは本当にすごいです💦






  赤久縄名物ペレットパターン

【ハント0.9g  マスパニ】


夕方になると魚がかなり浮いてきたので表層のマイクロスプーンが大活躍です。

まずは見えやすさ第一で「マスパニ」から。






【ハント0.9g  ツッチー】


おそらく今でも赤久縄では夕方にペレットを撒いているのでしょうか?

ペレットを意識して表層を回遊している魚に茶系のマイクロスプーンを投げれば簡単に釣れちゃいます。






【ちびパニクラDRF  RCポテトヘッド】


マイクロスプーンだけだと芸がないので、マイクロクランクの早引きにも挑戦です。

ですが…

RCちびパニを無くすわけにはいかないので、3匹釣ったら即格納。

ロストしてプラスチックを釣り場に破棄するわけにはいきませんからね(笑)

(↑びびってるだけw)











【ハント0.4g  ダークホース】


そろそろ営業時間が終了…

って感じのときは、魚が本格的にペレットを意識しているのか、ペレットのような軽い質感でスプーンを着水させないと反応を示さなくなってきました。

そこで、ハントのウエイトを0.4gにして、より「ぽとり」と着水させるようにしたところバイトが復活!!

夕方の大フィーバーとなりました!!






【ハビィ1.6g  エクリプス】


最後はボトムであがり鱒。

スプーンでも良かったのですが、この日良かったボトムの感触が忘れられなくて、ついつい投げてしまいました。

いや~、ほんとこの日はよく釣れました。

スクワットしまくりだったので、太ももが筋肉痛です(笑)






以上、振り返ってみればボトムをはじめ、何でもかんでも釣れちゃった赤久縄さんでした。

相変わらずロケーションも良くて、まさに癒しの釣り場です。

これからのシーズンは紅葉も見られるでしょうし、最高の景色の中で釣りができますね。

防寒対策をしっかりして、管釣りハイシーズンを楽しみましょう🎵






帰りは上里町にある「すくえ屋」さんにて辛つけめん。

ヤサイ少なめ、ニンニクをコール。

カスアブラも購入してまさに「食欲の秋」。

そろそろ40歳になるので身体を労らいたいところですが、黒烏龍があれば大丈夫!!

(たぶん)

健康診断にひっかからない限りは、いままでと同じようにラーメンをしっかり食べて釣りを楽しみたいと思います。



それではm(__)m