釣りばっかりのライスボールです。
ブログ訪問、ありがとうございます。

今朝の釣行で、1か月ぶりで、まともな釣果。
完成した ポケビッツ ベイトリールで無事入魂。

そこで、今日の内容は、以前の続き、ポケビッツのベイトカスタム 完成。

前回のブログ; カスタムロッド 第7号 ポケビッツ編 (グリップ)

まず、グリップ周りの続き

アルミパイプとネジボディーのサイズ決めとカット
この2つのパーツの寸法は合わせて、大体68㎜。

トラギアチビを参考にすると、ネジボディーが結構短い。
そこで、アルミパイプをマタギのロゴが見えるところまで長くした。
40㎜くらい。残り28㎜をネジボディーとした。
それでもネジの長さはトラギアチビよりも長くなる。

それぞれをミニルーターでカットしようと考えたが、上手く切れない。
結局、どちらもダイソーのハンドソーでカット。
切り口をミニルーターできれいに削る。
ちょっと納得いかず、道具があってもそれを使いこなす腕が無かった。
おまけに、強く?握りすぎてマタギのロゴが少し薄くなった。


一応、グリップ周りパーツが決まる。


今回の全パーツ。

グリップ周りは30分硬化のエポキシ樹脂ボンドを使って、
調整しながら、接着。
他のブランクスとガイドも同じボンドを使って、
結局、トップガイドまで30分弱でボンドの無駄も無く接着。


完成


仕舞寸法は、25.5㎜


以前のポケビッツ改造版と比べると、トップガイドを替えているので少し長い。
リールシートがグリップが長くなったので先端側にある。

 

シマノ SLX MGLを装着。


握った感じ。


ポケビッツのソフトケースに入れると、
納まりが悪い。


試しに、富士工業のトップカバー PTC-15


何となく、こっちの方が良いかも?


ちなみに、以前のポケビッツ改造版

ポケビッツを購入してすぐ、このトップカバーを試した時は、
カバーが長すぎてガイドをカバー出来なかったけど、
改造して、ガイド部分全体が長くなったのでちょうど良くなった。

一応、今回の費用。 (ショップのパーツ価格、送料、割引等含まず)

ベースロッド;トラギア ポケビッツ 5510L 6,912円

トップ(#1)ガイド;Fuji PLGST-5 パイプサイズ(内径):1.2 415円

ブランクス#6のガイド交換;Fuji WMOG-16 :8.2 264円

ブランクス補強用枠#5;Fuji TMOG-5.5 パイプサイズ:6.5 166円

ブランクス補強用枠#7;Fuji TMOG-6 パイプサイズ:9.7 204円
ブランクス補強用枠#8;Fuji TAOG-8 パイプサイズ:12.0 226円
ブランクス補強用枠#9;Fuji TAOG-8 パイプサイズ:13.0 226円

ワインディングチェック;Fuji WCS-16 パイプサイズ:15 72円

ベイトリールシート;Fuji SKTS 16 1,058円

アルミコネクター代用;マタギ TVS17-AP リールシート内臓アルミパイプ 760円

カラーリング;Fuji A-BLDRF-17 338円

グリップ;Winn SP275 CHB:チャコール/ブラック 972円

合計;11,349円

購入先ショップ;

トラギアポケビッツ; 

釣工房ヤフー店

*トラギアを購入するなら、一番安いと思う。

LINE@お友だちになると10%クーポンが定期的にもらえる。

マタギ TVS17-AP アルミパイプ; 

OZATOYA Yahoo!ショッピング 

*商品によってはクリップポスト対応なので、有難い。

 


Winnのグリップ含めて、上記以外の購入パーツ; 

流星フィッシングワークス Yahoo!ショッピング 

*比較的安価。対応が早く、メール便・定型外郵便対応はありがたい。

 

最近、ロッドビルとパーツ購入は、もっぱらここ。お勧め!

参考する人はいないと思うけど、
参考にする際は、自己責任でお願いします。

実釣しての感想は、Winnのグリップがかなり良い。
モバイルパックのカスタムでは、Fujiから販売されている、
WinnのW-PGP R-33-27 (全長 33㎜)

使っていて、気に入っていたが、ちょっと小さいと感じていた。


今回は、Winnオリジナルで、長さ多少カットしたものの、

長さ60㎜はあるので、手にしっくりくる。

 


Winn SP275

 

今後のカスタムロッドは可能な限り、Winnのグリップを使いたいと考えている。

以前のカスタムロッドのグリップのWinnへの交換も考えている。

次のカスタムロッド 第8号 を構想中。

2020年 フィッシングショー まで待つかな?

 

 

トラギア ポケビッツ 5510L
by カエレバ

関連ブログ
カスタムロッド 第7号 ポケビッツ編 (分解)


カスタムロッド 第6号 ベイトロッド
 

リスぐるま用 カスタムロッド 第5号

 

トラギア ポケビッツ 改造

 

カスタム ベイト パックロッド 第4号 続きと結末


カスタムベイトロッド 第4号
     
トラギア Tip Top S606L 改良

トラギアチビ プチカスタム ベイトロッド