吉祥寺うさぎ(店)巡り~ | おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎとブサうさぎと甘ったれ猫、時々保護猫姉弟、新入りもじゃもじゃおんなのこうさぎと大量の植物との生活記録

まずは昨夜のブログ更新後のモルン

「えーもう、いつのまに

 こんなに散らかしたのw」

知らんが、とでもいうかのように

草一本齧りながらにゃんたの様子を伺い

「もうねんねの時間じゃないの!はやくおやつ!」

「ハイハイ、まずは片付けてからなー」

 

 

そして今朝のねこ

また布団の中に入ってきて寝た。

真冬でも入らなかったのに最近どうした?

 

 

「モルンこれなにー?」

久しぶりにヒーターのぶん投げ。

ヒーター入れて欲しかったのかなあ?汗

「あったかくないじゃないのよアンタっ!」

ってこと?

 

 

今日はカレンダー黒い字だけど

なんと会社が直々に休みにしてくれた。

連休は混むから出かけられないと思ったけど

今日が唯一のチャンスなのではキラキラ

ということで

「おー、乗ると別れるやつおるわー」

井の頭恩賜公園。

それにしてもとてもいい天気

景色がとんでもなく綺麗です

 

まずは目的の1軒目

カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館さん

(うさぎ館cafe du lievre)

10時半オープン。(ありがたい)

5分くらい待って3組目として入店。

 

店内あちこちにうさぎさんいます

森の中のカフェ、

沢山歩いてこんな店あったら絶対入ってしまうw

 

サラダにはフルーツ系のドレッシングかな。

ガレットが名物らしいんだけど

お腹すいてたし、悩みに悩んで

ドライカレーにしてしまいました。゚(゚^Д^゚)゚。

カレーもおすすめではあるんですよ。

他にも数種あります。

どれも美味しそうでさらに迷いました。

 

おなかに余裕あったら頼もうと思ってた

クレープも追加で注文♪

ハニーバターのチーズクレープ

季節限定らしい。

甘かったりチーズの塩味や香りが

鼻を抜けていったり、面白い味わいでした

 

 

いちおううさぎがいたので

ここを目的としてちゃんと来たことないんで

いつかゆっくりここだけですごしてみたいですね。

 

 

街中へ戻り歩いていると

.。oO(あーっ、可愛いビートルちゃん

 あーっ行かないでーあせる)

向こう向いてるんで当然

向こうへ走って行ってしまいましたw

色もいいしピッカピカキラキラ

 

 

目的地2軒目到着

「おぉ…久しぶりだなぁ…」

靴屋のうさぎやさん

ディスプレイの中もよく見ると

うさぎの置き物とかあちこちにあるから!

 

調べたら2019年に来てるけど

買ってはいなかった。

なんか…最後に買ったの

10年前みたいなんですけど…

うそでしょそんなに私靴買ってなかった?

確かにまあ、スニーカー派になってしまって

そればっかりになったし

サンダルは通販で済ませてたから…

しかしそれにしたって

どうりで看板うさぎさんも

呪い人形みたいになるわけだなー、

昔はもっと

小綺麗な顔してますもんねw

2014年11月↑

 

さすがにスニーカーじゃあちょっと

っていう場所にも出かける機会増えたし

まず自分がなんか許せない時あってw

.。oO(違う、このかっこにこの靴は違う)

ていうw

たぶん車の運転し始めたから

それで履きやすいスニーカーに

転向したのもあったと思うけど。

お手入れちゃんとしつつ

定期的に新しいお靴買いましょうね…。

 

あの時買ったショートブーツ

すごいはきつぶして今はホコリかぶっちゃってる

あれと同じ生地の靴、今日も売ってて

店員さんに「これと同じの持ってるー」て

思わず言ってしまったw

店員さんも長年やってこられてるからと

誇らしげでした。

そしてやはり、

「もう、どんどん履いていくしかないねDASH!」と

気合入れて買いに来てるお客さんも。

なんか不思議といつもそういう感じの

お客さんと居合わせるw

 

 

「ほぇー…都会のユニクロさ

 やっぱ違うべなー…」

人形全部回ってるし!

 

今まで吉祥寺来てもうさぎやさん来て

さとうの丸メンチ買って終わってたから

あまり来たことない方面で新鮮キラキラ

植物やら多肉やら

雑貨屋さんなのに並べてたりするとこも多い。

「都会はあーけーどがいっぱいあんべー」

商店街もいっぱいあるなーw

 

 

目的地3軒目

とにかくうさぎが好きさん

最近話題になってて、

吉祥寺にうさぎのお店なんてあったっけ?

と思って調べたら2022年に

オープンしてたんですね。

全然お出かけしなくなった頃だから

どうりで知らなかったわけだ(;´∀`)

 

 

私の前を歩いてた、

車いすの旦那さんと一緒にいた方も

あとから入って来られて。

旦那さんを外で待たせつつ

孫のために貯金箱買おうと思ってー、と

店主様との会話が聞こえてしまったんだけどw

お店はどうやらここに移転してきたばかりみたいで、

お客さんは以前の場所にあった時から

たまに来ていて、うさぎばかりだから

変わってて面白いと思ったそうだ。

 

結局貯金箱はやめてハンカチにしたのかな。

魔女の宅急便みたいに

「あたしこのパイ嫌いなのよね」

みたいなこと、お孫さんは言わないから!

ここの商品全部可愛いからーw

って言いたかったけど我慢した。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

私もつい店主様と話し込んでしまったw

あの朝ドラらんまんで大ブレークしてしまった

※画像借りものです

あのてぬぐい出してるところの商品がレジ横にあったので

思わず「これって、のぞき窓っていうの出してる…?」と

聞いてしまったのですw

お店にも2枚入れてたけど売れてしまったとのことで、

のぞき窓買うとき一緒に買おうかなと思ってた

他のものがちょうどあったから

それを買うことにしました。

 

他にも保護うさぎの家悠兎さんとこの

浦和っこたちの同窓会があったらしいお話聞けたり

とても有意義でしたキラキラ

いっぱい買ったから記念撮影

 

 

次の場所へ向かう途中

気になる木がw

鳥居…

 

 

そして

「ブフォww」

思わず吹いてしまったこの絵面w

とにかくうさぎが好きさんの店主様に聞いて

今日は定休日だけど見学しに来た

うどん屋、白石さん。

うさぎのキャラクターがいるんですー

とは聞いてたけど

これは

かなりガチですねw

とにかくこの太眉うさぎがw

なんかいろんなこと喋ってて面白いww

見に来れただけでもよかったわー

 

 

「駅からずいぶん離れたなー」

けどまあ途中

成蹊学園の前通ったり

(物凄い写真映えするなーあせる)

 

 

うさぎさんに出会えたり

「??なんだろここ」

プレスキルショコラトリーという

お店みたいです。

なぜうさぎさんがいるのかはわかりません汗

けっこう有名なショコラティエさんのお店みたいですね。

私は詳しくないのでわかりません((( ;゚Д゚)))

イースターにはうさぎ型チョコ出してたみたいです。

今回はお菓子系は沢山あるので

スルーせざるを得なかったけど

今度来た時何か買えたらいいなあ。

 

 

絶対行けない店w

 

 

さとうのメンチ、

今日は残念ながらスルーあせる

荷物が多すぎるからww

 

 

目的4軒目到着

発酵バター専門店 HANERU(ハネル)吉祥寺本店

ここが本店!

ソラマチしか今まで行ったことなかったけど

確かに本店

イートインスペースまである…。

フィナンシェ買って帰りました

 

 

うさぎ店巡りはこれでおしまいだけど

個人的ミッションはまだあって、

新宿駅で途中下車。

やって来たのは

551の孫が出したお店

羅家 東京豚饅

なんとしてでも551との味の比較がしたくて!w

豚まん、普通のと黒胡椒をいっこずつと

甘酢団子を購入。

購入列は東京大丸のNYCサンドの時みたいに

建物の外にできていますw

30分くらいで買えたけど

すでにチルドセットとか、買えたらいいな

と思うものは軒並み完売してました。

午後2時半過ぎじゃしょうがないw

 

 

電車混むのが嫌だったので

早めに地元に到着。

時間つぶしにデニーズでパンケーキ(2枚)

そんなにお腹空いてないしな

と思ってたのに一口食べたら美味しくてキラキラ

空腹の人みたいにペロリと平らげてしまった。

せっかく沢山歩いたのに

これでチャラになっちゃたな。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

 

帰宅したら

この前買った推しの子コミックスの特典、

交換品が届いてた

Twitterでいたらいいなーくらいの

軽い気持ちで呼びかけたら交換OKの方がいて、

それで私の手持ちのあかねちゃん嫁に出したんだけど

私こんなに可愛くしなかったよ・・・ゴメンネ

いにしえのヤフオク戦士だった人は

わかってくれるかな。

あの頃はとにかく『余計なことすんな』

って風潮あったじゃん…?

だからなんか色々やりたかったけど

怒られるかなーってトラウマがあってね…

 

 

今日買ったものたち~

カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館さん

レジのすぐそばで売ってた!

ステッカー!可愛いラブラブ

2枚セットで150円。

組み合わせは自由ってことで

この2枚。

このお店2階にギャラリーあるとか

地下にもなんかあるとか色々書いてあったのに

さっさと出て来てしまって後悔してますあせる

 

 

とにかくうさぎが好きさんで

一輪挿しと車用ステッカー

てぬぐい。小さい缶バッチはおまけラブラブ

 

 

うさぎやで買った靴、

いちおう記録として載せとく

フツーのローファーでいいんだけどなー

なんて思いつつ、店内見回すと

あれもこれも目移りしてw

やっぱりある程度ヒールの高さある方がいいし、

編み上げ可愛いし、

かかとにジップ付いてるのも履きやすくていいし、

ヒールのとこ格子柄ついててちょっとおしゃれだし。

ということでこれにしました

中敷きのうさぎさんももちろん健在。

 

 

写真撮ってる時ちょうど

もう一個のアイ来たw


フェイスパウダー。

この前ロフトで全滅してたやつw

公式通販の入荷待ち登録してたら

再販のお知らせ来たから頼んだ。

やっと来たー。

外箱可愛いんだけど

なんだか手触りが…変。゚(゚^Д^゚)゚。

ヌチャっとしてるw

変な素材使ってるなー

 

 

てぬぐいはとりあえず

モルンのケージそばに

最初ナニコレって見入ってたw

そのうちホリホリするかもしれん。

気を付けようw

 

 

豚まんと甘酢団子は明日食べますあせる