悪循環 | チワックス マロ と2羽のうさぎのお家

悪循環

買い占め。
テレビを見ているとまだまだ続いているのでしょうか。

昨日、近所の方とお話をしていると
関東の親戚からカップラーメンや電池を送って欲しいと連絡があり
送ったとの事。

私にも埼玉にいる兄から、電池が欲しいと連絡がありました。
こんな時の備えを何もしてなかった兄も悪いのですが
電池2つで良いと言われても1つも見つからず。

前記事でも書いた様に
私の家の近所には徒歩・自転車で行ける範囲に大型スーパーが6軒。
その他にホームセンターが2軒。
コンビニは6~7軒。

でもコチラにも電池はありません。
結局、電池を遠くまで探しに車を使って走り回る事に。

そして「送って欲しい」と頼まれると
送る側も大量買いをして送っている人が居る事も事実。

昨日も。。。
懐中電灯用の電池を頼まれたけど売ってないから
百均で電池入りのライトを見つけて、それを50個。
お米やラーメンなどを買えるだけ買って送ったと言っていた方も。

相手の地方に物が売ってないので、送ってあげたい気持ちは分かります。
こちらから送るのは良いのです。
でも、そんなに必要?と思われる量。


何処かで買い占めがあれば、探す為にガソリンを使い、欲しい人に物が回らず
結果、物がある所に頼み、そこでもガソリンを使って探し回り買い占めて送る。

広島のお店でもお水も売り切れだったり、お米も少なくなってきています。
カップラーメン、トイレットペーパーなど個数制限をしているお店もあります。


関東の方は、計画停電を頑張っておられ
それがいつまで続くか分からず不安にもなられるとも思います。
買いたい物がお店に無いから、見つけた時は沢山買いたい気持ちも分かります。
でももう一度よく考えて、本当に必要と思われる量を買って欲しい。。。

何の制限もない広島だから言える言葉なのかもしれませんが
でも、もう一度冷静に。

買いすぎてる方の物が被災地へ届いたら
どれだけ助かるかも、もう一度よく考えて。

悪循環にならない様に。

-----------------------------------------------------------------------

昨日も寒かった広島も今日は少しあたたか。
マロは寒くても雪が舞っても外が好き。
最近は葉も青々としてきて、葉の感触も楽しむかの様に
更に元気一杯のマロ。

チワックス マロ と2羽のうさぎのお家


出掛ける時は寒いし沈みがちな気分も
この顔見ると、元気になれたりする私。
単純です。。。(^^ゞ