田植え期間中のお弁当、5月の記事です。 | 福井県 ゆっちのコメマメ話

福井県 ゆっちのコメマメ話

田んぼでお米を作るという事は、日本の環境を守る事。
水田の水は、地下水や川の水となり私達に大切な水を提供してくれます。

平成20年2月に夫婦で、㈱田川農産を設立。
汗を流して、従業員達と米を作る喜び尊さ。農業は最高!!
お米農家の嫁、ゆっちのブログです。

ゆっちのブログに訪問をありがとうございますドキドキドキドキドキドキ

 

マイペースな更新に

たくさんの訪問

温かいコメントを

ありがとうございます。

 

大変励みになります。

感謝致します。

 

7月に入りました。

早いですね~。

 

さて

投稿が遅れています。

本日も

田植え期間中の記事です。

 

(株)田川農産

4月、5月・・・

田植えと

田植えに関わる作業が

スーパーハイペースで

進みました。

 

田植え期間中の

お昼ですが、

基本

平日は

各自

お弁当持参で

祭日と土日は

副業メンバーも多いため

福利厚生として

会社で準備します。

 

田植えを

頑張り続けるために

美味しいお昼を

食べるという

楽しみを作りますステーキ

 

私か長女が

田植えの仕事を

兼ねながら

お弁当係をするので

調達しやすいように

近場のお店の利用が

ほとんどですが。

 

買い物先を変えて

メニューも色々で

お腹いっぱいになるように・・・

元気に働くためにも

食べる楽しみ

大事だと思うんです。

 

 

 

 

 

 

差し入れに・・・

小笠原パパの

超美味しいパンが

あったりもしますパン

 

いつも

美味しいパンを

ありがとうございますラブ

 

 

 

そして

毎年必ず

長女の嫁ぎ先の

お家からも

お弁当の差し入れを

頂きます↓

 

 

 

 

N家さん

いつもいつも

お気遣いをありがとうございます。

みんなで

大変美味しく

頂きました。

 

長く続く

義家族との良好な関係

とってもとっても

幸せです。

ありがとうございますラブ

 

そして

田植え期間中のお仕事・・・

10000枚を超える

苗箱洗いも

並行して行い

田植え終了とほぼ同時に

終えました。

 

ちなみに

苗箱は

機械で洗います↓

 

 

 

高校生バイト(左)くん

田植えのサポートに始まり

苗箱洗いまで

たくさん

がんばってくれました↓

高校生とは思えない働きぶりでした。

 

 

 

娘と洗ったり・・・↓

 

 

 

 

孫が来たり・・・↓

 

 

 

 

 

田川農産は

働き手が

多いから

何もかもが

スムーズで感謝です。

 

さて・・・

7月1日

今朝の新聞にも

載っていましたが

長女のダンナさんの

すばらしい報告に↓

私の誕生月7月は

最高のスタートを切りました。

 

 

誕生月・・・

パワフルに

駆け抜けたい、

元気いっぱいに

スタートです。