4月の記事です、4回目の苗出しから6回目の苗出しまで。 | 福井県 ゆっちのコメマメ話

福井県 ゆっちのコメマメ話

田んぼでお米を作るという事は、日本の環境を守る事。
水田の水は、地下水や川の水となり私達に大切な水を提供してくれます。

平成20年2月に夫婦で、㈱田川農産を設立。
汗を流して、従業員達と米を作る喜び尊さ。農業は最高!!
お米農家の嫁、ゆっちのブログです。

ゆっちのブログに訪問をありがとうございますドキドキドキドキドキドキ

 

マイペースな更新に

たくさんの訪問

温かいコメントを

ありがとうございます。

 

大変励みになります。

感謝致します。

 

さて

本日は

大変遅れています

農作業のブログの投稿です。

 

お米の種まき4回目

(コシヒカリ)まで

終了していますので↓

 

 

 

簡単に

苗出しの投稿ブログも

ありますが↓

 

 

今日は

4回目の苗出しから

すべての苗出し終了の

6回目までを

投稿します。

 

4月16日(火)に

4回目の種まきを行い

4月19日(金)が

4回目の

苗出しでした↓

 

 

 

大人気の

シャインマスカットを

10本植えたハウスに

3回目の苗出しの続きから

並べました↓

 

 

画像右側の木↓

わかりますかぁ?

 

シャインマスカットの苗木です。

 

 

 

 

 

 

4月22日

育苗ハウス内は

こんな感じ↓

 

 

 

そして

4月24日(水)

5回目の種まき↓

品種はあきさかり。

 

 

 

 

4月27日(土)

5回目の苗出し↓

 

 

 

 

 

5回目の苗出し途中から

連棟ハウス

(昨年まで沢区の耕作で

使用していた

育苗ハウスを

清間区に移設しました)に

苗を入れました↓

 

 

高校生バイトまで↓

(写真右端)

超がんばってくれました。

有難い。

 

 

 

4月27日(土)は

苗出しを終えてから

6回目の種まきしました↓

品種は

あきさかりとコシヒカリ。

 

 

 

ちなみに

4月28日

シャインマスカットハウスは

こんな感じ↓

 

ハウスの中のパワーは

スゴイです。

 

 

そして

4月30日(火)に

6回目

最後の苗出し↓

 

 

 

 

ちなみに

連棟ハウスも・・・

 

 

シャインマスカットハウスも・・・

 

 

育苗ハウス有効活用の

ブドウハウスも

順調に生育しました。

 

そして

あっと今に・・・↓

 

 

 

 

苗がなくなり↑

田植えとブドウ栽培の両立が

スタートな4月末でした。

 

振り返っても

田植えの圃場準備

種もみ管理に

10000枚を超える種まきと

苗出し

苗の管理

田植え

苗箱洗い

ブドウ・・・と

大変よく頑張った

4月だと思います。

 

忙しいからこそ

夫婦で

外食で気分変えたり・・・

 

 

 

 

まあ

クタクタでも

夫婦2人なので

気楽ですけどね(笑)。

 

今考えたこと

今、

行動するに

夫婦2人以外のことで

考えることがないから

動きやすい。

すぐ行動できるのです。

 

仕事は忙しいが

家は

ほんと楽。

 

だからこそ

うまく

リフレッシュしながらの

4月だったなぁと思います。

 

順調な苗に

ダンナのすばらしい段取りと

従業員たちや

副業バイトの働きぶりに

感謝することばかり。

 

さあ~

明日は休日です。

ダンナと勝山方面

出かけま~す。