結婚して早6年

我が家に最大のピンチが訪れています



いつもどーんと構えてくれる
夫がかなりぐらついてます



子供達はまだわかってないけれど
たぶんこれから不安定になるでしょう




そんな時に
私の存在、必要性ってなんだろうって



やっぱり家族を支える事じゃないかと
考えました。
それは気持ちの面でも生活の面でも



ここ数年あまり笑った記憶が無いんだけど
昔はよく笑ってたなって思い出して、


笑顔で大丈夫だよって
家族を支えるのが私じゃないかなと
考えてます



以前、メンタルクリニックの先生に


何個も役割を果たそうとしないで、

母として妻として

生きていくのもありだよ。


なによりお母さんが笑顔でいることが

大事なんだよ。



そう言われた事を思い出しました。





その時は

うーん、でも働かなきゃいけないし

と完全には納得出来ていなかったのですが




今になってスッと腑に落ちました。



妻として母として
家族を支えたい
安心できる存在になりたい



そんなことを考えてます