前回の続きから…



泣きながら仕事から帰った私は翌日診てくれるメンタルクリニックを見つけ予約しました。


メンタルクリニックは初めてでしたが、不思議と緊張せず行けました。


住宅街の可愛らしい一軒家の病院。



待合室のテレビではロングバケーションが流れています。



前に診察してるのはご夫婦2人。
しばらく待ちました。


40分くらい待ってや診察室に呼ばれました。




先生は50歳前後と思われる女性。


今はこの先生には本当に感謝しているのですが、結構強烈な先生でしたニヤニヤ



診察では


仕事復帰して半年な事、ワンオペ育児な事、時短なのに残業があっていつも何かに追われていて辛い事など洗いざらい話しました。


先生はちゃんと話を聞いてくれるのですが、途中途中の先生の意見が強烈で泣き笑いで話しました。


先生は


えっ!?なんで旦那のご飯なんか作るの!?作る必要なく無い!?
それはあなたの仕事じゃないわ!
作らなくていいよ!そんな事で悩まないで!

とか


私?子供いるけど全部自分の母親に任せちゃってる!今日も見てもらってる!(この日は土曜日)
全然自分で見てないわ!だって無理無理!
あっはっは!

みたいな感じで、

強烈で豪快で、私のやり方は少し否定されてるのか?なんてマイナスに思ったりもしましたが何かそんな感じでも無いのかな〜なんて色々思いながら診察は終わりました。


そして先生は

うつ病!(診断秒速でしたw)
診断書!今すぐに書くから!
もうね、だめ!あなたは半年は休みなさい。
いい?3月まで書くから!
その間なーんにもしちゃだめ!やっていいのはNetflix観てお菓子食べる事!以上!
他は何もしちゃだめ!あと保育園も診断書あれば大丈夫だから心配しないで!休みなさい!!!

とめちゃくちゃ力強く言ってくれました。


もちろん薬も何種類か出まして、診断書ももらって帰宅しました。