韓国子供服、
ハンドメイドグッズ製作販売、
リボンアーティスト®︎のRiccaリカです❤︎


見つけました
{9B1E9B9C-7795-4C1B-AB1D-83FC6DA3D6FA}
(画像お借りしています)
私のハンドメイドの原点だと思われるモノを
まさにコレと同じです

‥‥
何歳頃だったかは記憶が定かでないんですが、
小学校入学前なのは確かです
リカちゃん(お人形)を買ってもらったんです

で、お友だちと着せ替えごっこをしたくて

‥‥でも私の母は
リカちゃんのお洋服を買ってくれず
私の手持ちのお洋服は
最初に着てた1着のみでした
恥ずかしかったし
ビンボーだと思っていました

で、クリスマス、
サンタさんにお願いしたんです、
「リカちゃんのお洋服をください」と

そしたら、なんと
↑子供用ミシンが届いたんです
その時の気持ちは覚えません


専業主婦だった母は洋裁も和裁も
編み物も全て出来て、
私と妹はいつもお揃いの
手作りの洋服を着ていました
既製品が着たかった
なので、うちにはハギレや
ボタン、刺繍糸や毛糸などがたくさんあって
使いたい放題。

それで、仕方なくリカちゃんの服
縫ってみることにしました

最初は手縫いだった気がしますが
ミシンもかなり本格的に縫えて
たくさん作った気がします
浴衣なんかは母が縫ってくれました

服を買い与えなかったこと、
あえてミシンをプレゼントしてくれたことは
今思うと、母なりの教育だったんでしょうか?
特に教育熱心な親ではなかったし
そこまでの考えがあったかどうかは疑問ですが
‥‥‥
幼い時に
お洋服の展開図をイメージしながら
生地合わせを考えながら
試行錯誤した経験は
確実に今、役立っています


ずーっと忘れていた事を
子供達が生まれて
またハンドメイドをやるようになって
思い出しました

母にも、子供達にも感謝です


少しだけ、オーダーバッグを
{4AF7BB20-37D6-40EE-860E-1F5DF1DAAAAE}
お子様用のレッスンバッグと
{F03A8154-D295-431E-B547-CC5034C2A801}
お揃いのハンカチ入れです
キレイ好きのお嬢様は
よくハンカチをお使いになるので
ハンカチ入れもすぐに濡れてしまうそう
ストラップ付き、
ラミネート生地でオーダー頂きました
今週中に納品いたしますね


最後まで読んで頂き
ありがとうございました

Ricca Online Shop