🔹本題前の小話
ききき昨日!掴み食べ作戦に勝利しししまして、まめち自分でたっ食べれたよぉう😭♡保育園任せになる思てたからちょいと感動🥺


———


保育園グッズの記名を終えたけど
「記名」について気をつけたいなと思う
ことがあるので、今日はその話を✍️



✏︎✏︎✏︎




持ち物が誰のものかわかるように
園に持ち込むものには全て記名する必要
があるけど、記名場所
には気をつけたい
と思っていて💭




朝霞市少女誘拐事件のように
子供の持ち物に書かれたフルネームを
確認し、名前を呼びかけると警戒心が
弱まる
ことを利用した悲しい事件も起きてる。
朝露市少女誘拐事件では名前を書いた傘を玄関前にかけていて、それを確認された




服の表面に名前を書くことはまずないけど
名前入りTシャツを通販で見かけるけど部屋着以外なら怖いなと思う
とかとか気をつけたいなと思う☂️🥿




✏︎✏︎✏︎




学校に通うようになると名札をつけること
になるけど危険性を説明した上で、登下校時
はつけないようにしたいなと思うけど、
気にし過ぎなのかな🤔📛
外では名前を呼ばない親御さんもいるんやとか



✏︎✏︎✏︎



あとは、通学に定期を使うってなったら
パスケースに入れる時は裏側を表に
して
入れることを徹底したいな🙌私もそうしてる



定期は本名
最寄駅(学校の)最寄駅
個人情報満載なのでそれを見えるようにして
パスケースに入れるのは怖いと前々から
思ってる🙌



✏︎✏︎✏︎




あと少し話は違うけどスマホ写真のExif情報



アプリを使えば写真から撮影した時間や
場所が特定されてしまうので、私は予め
GPSをオフにしています📴

iPhoneの場合、「設定」アプリから
「プライバシー」>「位置情報サービス」を
選択し、並んだアプリの中から「カメラ」を
選択、位置情報の有無を選択する画面から
「許可しない」を選択





何も気にせず平和に過ごせたらいいのやけど
情報化社会のリスクも知って、できることは
していかないとと思うのでした🔚


母の道は続く


🐾