🔹本題前の小話
小児科の待合室に靴脱いで遊ぶスペースがあり。ポットンおもちゃを楽しんでやってたから…買ってあげたくなった♡


———



1歳になってから2週間が経過してるけど
横浜市は13ヶ月未満であればOKなので
インフル流行が少しでもマシになる時期に
と遅らばせながら昨日行ってきた🏥👩‍👦
かかりつけ医は通常診療とわかれてないのです







▶︎1歳健診

まずは身体測定(体重・身長・頭位・胸囲)📐
➡︎成長曲線最下段から平均ちょい下に…良かった😫


皆さんのブログで、いつハイハイしたか、
立ったか、伝い歩きしたか等をそらんじれん
といけんということでベビーカー押しながら
ブツブツ🙄💬←怪しい人
➡︎具体的にいつとは聞かれず😳拍子抜け
   母子手帳に書いてたからかな🤔


\ ブツブツ言ってた内容 /



そのためもあって誕生日当日のブログは成長
の総振り返りにしたというのもあったけど
【参考】祝1歳♡総振り返り⇨ 



🏥




触診後に、以下ができるかを確認🙌
7ヶ月健診と同じ項目もあったよ☺︎



☑︎おもちゃカチカチ&どうぞ
おもちゃを受け取って医師と同じ動作
(カチカチ鳴らす)ができるか、
ちょうだい⇨どうぞができるかを確認🙌



☑︎ハンカチ
持参したガーゼハンカチを顔に乗せ、両手で
取れるか、片手ずつで取れるかを確認🙌



☑︎バランス?
医師がうつ伏せの状態で抱え降ろした時に
手をベッドにつこうとするか🛏



☑︎掴まり立ち・伝い歩き
その名の通り診察室の床で確認👣



☑︎大事なところ
どのくらい剥けるかを確認してはった🔎
前回診た時より剥けてきてますねと
……覚えてるんや!?






成長スピードゆっくりなまめちやけど
いずれも問題ありませんねということで
ホッとした☺︎






▶︎予防接種

そして1歳になって初の予防接種💉
MR・ヒブ・肺炎球菌・水痘の4種類💉


0歳最後の予防接種は奇跡的に泣かなかった
ので今回どうかなーと思ったけど



…注射器を見た途端、号泣してましたわ😭
打ち終わったら即泣き止んだ👏




次回は任意のおたふくかぜ💉
5,800円強…高いな💔







▶︎質問したこと

【かかりつけ医へ】
Q 保育園が決まり、投薬しながら登園
となる場合、1日2回など融通は効くか💊

A 融通を効かせることはできるが
薬の種類によっては効きを優先するため
確約はできないが都度相談しましょう👨‍⚕️



【栄養士へ】
Q 掴み食べを全くしないのですが

A お母さんがおっしゃるように保育園で
影響を受けるでしょうし、1歳児なった
ばかりの今しないからと言って何も問題
ない👩‍⚕️




🏥



1歳健診で言葉のことをチェックされてる
ブログも見かけたけど、確認されることは
なく😶

医療機関により確認内容や判断などは
異なってくるんやなぁと🤔




とりあえず引っかかることなく
信頼してる医師から問題ないとお墨付を
もらえたのは安心する☺︎



次は1歳半かな🔜
まめちのペースで前進してください♡👶



母の道は続く

🐾