シカゴマラソン 2023: ハーフ 〜 ゴール | Go for a run! ~ウィーンでランニング~

Go for a run! ~ウィーンでランニング~

ある日ランニングの楽しさに目覚めてウィーンを駆け抜けてます。
2016年4月 初フルマラソン、ウィーンマラソン完走。
2017年9月 初WMM参加、ベルリンマラソン完走。
2019年11月 WMM、ニューヨークマラソン完走。

ハーフの自己ベストペースでフルマラソンを暴走してしまってる 無謀な ちょび。

果たして、その後、どうなったでしょうか〜?


ハーフ 〜 25km
2:20:39 (22:35 | 5:39/km)

おぉぉ、25kmまでサブ4ペースで来れたよ⁈びっくり
不思議だ〜、でも、嬉しい!

超絶マラソン日和のお陰だとしても、サブ4ペースで25km走破は個人的にとても嬉しい記録。

正直なところ「私には一生サブ4は無理かもなぁ。」と心の底で思ってて、自分で作った心のストッパーがあったんです。

でも、この25km通過の時「もしかしたら、私でもサブ4出来るのかもしれない♪」と心の底から思えたんです。心がパッカーンって開いた。

もちろん、このシカゴマラソンでサブ4達成ではなく、今後、ちゃんと練習を継続していけば…です。


25km 〜 30km
2:52:45 (32:06 | 6:25/km)

サブ4への希望を感じた25kmでしたが、その後、割と直ぐ現実に引き戻される。😅

27km辺りから、突然、足が重くなる…。
こ、これが噂に聞く「足が売り切れた」状態なんでしょうか?初めての経験なので、よく分からない。

これまでのマラソン後半は、心肺がキツくなってペースダウンするタイプでした。

今回は、心肺は平気なんだけど足が動かない。
給水毎に歩いてました…。😢


30km 〜 35km
3:26:17 (33:32 | 6:42/km)

もうジョグ感覚。
前半の貯金があったので、ヘロヘロで走ってても35kmを3時間半を切って通過できた。

あぁ、撃沈ってこういうのだよねぇ〜と考えながらボーっと走ってたら、

ちょびちゃーん!
ちょびちゃーん!
頑張ってー!次はゴールでね〜!


ん?呼ばれてる?
と思ったら、後ろから走って追いかけてくれてる hottansさんの旦那さま!びっくり

本当にボーッとしながら走ってた時で、しばらく気付かなかったんじゃないかと思う。(ごめんなさい)

hottansさんや他のアメブロさんは ちょび より全然速いので、とっくに通り過ぎてるはず。なのに、最後のちょび まで待って応援してくれて有り難い…。ちょっと元気になりました!


35km 〜 40km
4:02:21 (36:04 | 7:25/km)

この区間が1番しんどい。😓
タイムもペースも見ての通り、完全にダウン。

ここをもう少し粘れる体力とメンタルが欲しいところ。


40km 〜 ゴール
4:16:50 (14:29 | 6:35/km)

40km地点で4時間2分だったので、撃沈はしてるけど頑張れば自己ベストを出せそうな微妙なライン。

ひろみ節分コーチの教え「もったいない!」を声に出して反芻する。(怪しいヤツ。)

せっかく自己ベストのチャンスなんだから、頑張らないともったいない

こんな絶好のマラソン日和なんだから、頑張らないともったいない


あとは、いもあめさんにも良いバトンを渡すって約束したし、自己ベスト出して景気付けにしたい!

沿道の応援もものすごく温かい。
ゴールが近づいて来たので、ゴールの方向を指差しながら「Almost there! Almost there! (もう直ぐそこ!)」と言って、すごく必死になって鼓舞してくれる。

ただ、この時のちょびは気力を振り絞っても大してペースは上がらない…。

最後の1kmくらいは頑張ろうと思って「ラスト1km」の看板を目安にしようと思ってたら、、、

出てきた看板は「ラスト800m」。
えぇぇぇ⁉︎ 1kmは飛ばして800m??

最後はマイル基準でした。ラスト1マイル、800m、400m。

ラスト800mの表示に少し面食らってしまって、自分が自己ベストを達成出来るかどうか、疲れた頭で計算が出来ない。真顔

仕方ないので全力で走るしかなく…、ゴールまでもがく。

フィニッシュゲートをくぐってゴール!

4:16:50
自己ベスト達成。(旧PB 4:18:50)

終わった…。ゴールできた。メダル貰える。😭


走ってる時は平気だった気温もゴールすると途端に寒く感じてブルブル震えてました。🥶

メダルもらって、保温シートを羽織り、トボトボ歩く。


ゴール後はビニールの手提げ袋を貰って、バナナやプロテインバーなどを次々受け取り、手提げ袋にポイポイ入れる。

鷲掴みでたくさん取ってる人もいた。


シカゴマラソン名物のGoose Islandのビール🍺

缶の蓋を開けてじゃないと配布出来ないらしく、その場で飲まないとダメだったのでパスしちゃいました。寒いよー。


お姉さん達、缶の蓋を開けるので忙しそう。


アイシング用の氷も配ってました。ちょっと膝に違和感があったので、ホテルでアイシングする用に一袋貰いました。

寒いせいなのか、氷を受け取る人が殆どいなかったので、氷をもらいに行ったらめちゃ喜ばれた。(笑)


最後に預けた荷物を受け取りに行くと長蛇の列。😑 30分くらい並んでた気がします。🥶


アフターパーティのエリアとかあったんですが、身体が冷えて仕方なかったので、急足でホテルへ戻ることにしました。


ホテルへの帰り道、通りすがりの人からも「おめでとう〜!」とか言ってもらえて嬉し〜♪

じわじわと自己ベストへの喜びも湧いてきて、ホテルに着いた頃には少し元気に。アフターパーティも満喫しておけば良かったかな?とちょっぴり後悔。😅


今回のフルマラソンは無謀なペースで突っ込んで撃沈したけど、とても良い経験でした。

突っ込んだお陰で、自分の中のマイナスなマインドセット(サブ4は無理なんじゃないか?)を払拭できた気がする。

また練習がんばろう〜!
シカゴマラソン、楽しかった〜♪