重い腰を上げ、土曜日に教習所へ申し込みに行き、今朝からCODE(コード、交通ルール)の勉強に通い始めた娘。明日から運転ですって‼️


コードはインターネットを使って自宅で勉強も出来るそうです。これが一番安いようです。

私達は通常通り教習所で学んで貰う事に。一人より他に誰か生徒がいた方が、学生の娘には環境的に慣れているかな?と。

家の近所で大体1000€~1500€で、交通ルールの勉強と3回の教官が一緒に乗車して運転レッスンが付いて上記の2/5位の金額。それに合格したら、20回(若しくは20時間)の教官同乗練習込みでトータル上記の値段です。娘の同級生は高校の帰りに通っていたので学校近くを選んだから2000€位だったそうです。場所によって値段が違うようですね!


フランスの教習所は広い敷地を構えていないので、いきなり路上運転なんですよ💦。


娘の前では絶対に言わないけれど、私がドキドキしているわ😅







今年の夏休みはまず山の家に行くので、冬はノルディックスキー場になるほぼ平らでで少し丘になった場所があります。

広いのでそこで練習しようウインク