毎日🌄朝ごはんにいただいているスープは、美容と健康、夫の血圧のために旬のお野菜をつかって週に1~2回、手作りしています🍴✨

基本のお野菜=玉ねぎ+ジャガイモに、旬のお野菜を足して作るのが我が家の定番です。

薬日本堂さんで漢方を勉強して、漢方上級スタイリストと養生薬膳アドバイザーの資格をもっているので、

その知識をいかしてバランス良く体調に合ったスープを作るように心がけています❤️

独身時代から続けているスープ作り、こちらのブログにも1年半ちかく📝書き残しています✨

去年の今頃は、人参🥕



お大根💚


と、定番の人参や冬が旬の大根を使って作っていました🉐


だいたいいつもバランスよく、温→冷、甘→苦のように、違うenergyのものを交互に取り入れるようにしているのですが、

前々回は、カリフラワー💛
玉ねぎ(中)1個🧅
ジャガイモ(写真サイズ)3個🥔
里芋(写真サイズ)5個🥔
白菜1/4カット💚
春菊3袋💚
牡蠣9個🦪
※写真なし→長芋1本

いつも通り、お鍋の底にオリーブオイルとバター、ニンニクを入れて✋


今回もAJINOMOTOさんのコンソメを2つ使用⤴️

まずは、玉ねぎと少量の水を入れて蒸らし炒め🔥


玉ねぎ、ジャガイモ、里芋と順々に蒸らし炒めしていって🔥

あとは葉っぱだけなので、先に牡蠣を✋


亜鉛不足も補える上に、出汁にもなるので、近頃🦪必須です💮

白菜と春菊、切るとものすごい量やし、入るか心配になり、

とりあえず、絶対に入れたい春菊を先に✋


3袋分入れたら、もうお鍋いっぱいになった💧


でもやっぱり葉ものは、蓋をしといたら一気にカサが減るので⤵️


けっきょく白菜1/4個も、よゆうで入りました👌


そして白菜もまた、すぐシュンってなったし⤵️


けっきょく、水分代わりに長芋をすりおろして、かさ増し⤴️


今回も、長芋があって💡よかった✨

エノキとか長芋とか、常備しとくと最後のカサ増しに、ほんま便利💮

ギリギリに水加減して、今回もローリエは入れずに、このまま20分間🔥グツグツ煮込んで🔥


このまま粗熱をとって🔃ハンドブレンダーでなめらかにしていきます🎵


とりあえず濃厚なポタージュを目指しているので、

様子を見ながら✋少しずつお白湯を足して➰ブレンダーしていきます🎵

ブレンダーした後📷️


やっぱり葉ものは水分が多いので、どうしてもサラサラな仕上がりになります😥

お芋、もっと入れた方がポタージュ感は出たかも❔

それでも今回もいつもよりかなり多め、2.4Lほどスープストックができました❤️


身体に効きそうな🌈綺麗な緑色💚


春菊大好きな私にとっては、大満足の味に仕上がっています💮

夫は牛乳(※わたしは豆乳)でわるのですが、今回のは、ほんの少しわるくらいが一番美味しくいただけそう💮

明後日からスタートですが、緑のお野菜が苦手な夫の反応が、少し心配です💧