毎日🌄朝ごはんにいただいているスープは、美容と健康、夫の血圧のために旬のお野菜をつかって週に1~2回、手作りしています🍴✨

基本のお野菜=玉ねぎ+ジャガイモ(+人参)に、旬のお野菜を足して作るのが我が家の定番です。

薬日本堂さんで漢方を勉強して、漢方上級スタイリストと養生薬膳アドバイザーの資格をもっているので、

その知識をいかしてバランス良く体調に合ったスープを作るように心がけています❤️

独身時代から続けているスープ作り、こちらのブログにも1年ちかく📝書き残しています✨

去年の今頃は、お大根💚


人参🥕



と、旬の冬野菜や値下げ野菜を使って作っていました🉐


だいたいいつもバランスよく、温→冷、甘→苦のように、違うenergyのものを交互に取り入れるようにしているのですが、

前々回は、金時人参🥕


前回は、カリフラワー💛

今回は、冷凍庫に余っていた白しめじやエノキを使いきりたかったのと、

前回目指していた❄️冬らしい真っ白なスープを作りたいなぁと思い、

白い食材ってことで、百合根を選びました💡


玉ねぎ(中)2個🧅
ジャガイモ(写真サイズ)5個🥔
百合根(大)2個⚜️
白しめじ、エノキ1パックずつ🍄
牡蠣(大)6個🦪
※写真なし→長芋1本

ニンニンを切らしていたので、お鍋にオリーブオイルとバターだけ入れて✋


今回もAJINOMOTOさんのコンソメを2つ使用⤴️

まずは、玉ねぎと少量の水を入れて蒸らし炒め🔥


玉ねぎ、ジャガイモと順々に蒸らし炒めしていって🔥

続いて、百合根✋


今回も、しっかり味出しにもなるし、亜鉛不足も補えるので牡蠣を入れます🦪


冷凍庫に残っていた白しめじ1パックと、


エノキも1パック分🍄


いつもなら、この時点で🍲いっぱいになるのに、今回はまだ余裕があったので、

これまた冷蔵庫に残っていた長芋をすりおろして、水分かわりに入れました⤴️


長芋があって、良かった💮

ギリギリに水加減して、今回もローリエは入れずに、このまま20分間🔥グツグツ煮込んで🔥


このまま粗熱をとって🔃ハンドブレンダーでなめらかにしていきます🎵


とりあえず濃厚なポタージュを目指しているので、

様子を見ながら✋少しずつお白湯を足して➰ブレンダーしていきます🎵

ブレンダーした後📷️


百合根や長芋など、とろろ食材が多いので

いつも通り、ブレンダーの負担にならへんていどに、お白湯を足しつつかけていったけど、

意外と🔃スルスル🔃スムーズに滑らかにできました✨

今回もいつもよりかなり多め、2.4Lほどスープストックができました❤️


前回から目指していた、冬らしい真っ白なスープになりました⛄️


夫は牛乳(※わたしは豆乳)でわるのですが、今回のは、少しわるくらいが一番美味しくいただけそう💮


水曜日からスタートして、今日ですでに3日目🍴

ジャガイモとはまた違う百合根のホクホク感が、たまらない美味しさ💮

そしてやっぱり、牡蠣がベースをしっかり支えてくれてはるので、

安定した奥ゆきのある味に仕上がりました⤴️

百合根は冬の養生に効果的な食材なので、合わせる材料を変えて🔃また作りたいです🎵