ご近所に

 

事前に

ご説明するのと

しないのとでは

 

何が変わるのでしょう。

 

 

 

 

こんにちは!

 

女性建築士

井伊谷 直(いいや なお)ですニコニコ

 

 

 

 

愛知県名古屋市で

リフォーム・リノベ・新築

【リボン住生活相談所】 がお届けします

 

 

 

 

 

たまの休日の朝は

しっかり眠って

ゆっくりめに起きたい

 

なんて方もいらっしゃいますね。

 

 

 

 

そんな朝

急に振動や大きな音で

不快に目覚めることになったら

 

カチンとくる方も

いるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

場合によっては

怒鳴り込みにみえるかもしれませんガーン

 

 

 

 

 

特にマンションは

戸建てよりも

振動や音が響きやすいので

 

隣接するお宅に

どうしてもご迷惑をおかけするのです。

 

 

 

 

 

時々

「お隣や上下のお宅がリフォームしても

一度も挨拶をしてもらったことがないから

うちもする必要ないわ。」

 

と、仰るお客様がいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

ですが

私の答えは

 

 

「挨拶をしない方は、その方の問題で

お客様がその方に合わせる必要はないのですよ。

 

ご挨拶をしないことで、

苦情が出る可能性はありますが

 

ご挨拶をすること自体に

苦情をいただいたことはありません。

 

 

 

また

事前に説明を受けることで

迷惑を被っても

お互い様だとご協力いただけますし

 

ご近所さんが何かご質問や不安な事があれば

事前に手を打っておくこともできます。

 

 

 

色んな側面で

ご近所さんへのご挨拶は

お客様のお宅にとってプラスに働きますので。」

 

 

 

 

 

 

たかが

そんなことで。

 

 

と思われるかもしれませんが

施工中に近隣からクレームが出ると

 

工事の手を止めなければならなくなり

 

予定していた工程が

守れなくなるなるリスクも上がります。

 

 

 

そうなると

工期が延長したりで

 

お客様にとって良いことはありません。

 

 

 

 

 

ご近所さんへの

着工前挨拶は

事前にトラブルの芽を摘む

大切な工程のひとつです。

 

 

 

 

 

戸建てなら関係ないね。

 

ではありません。

 

 

 

 

モノの搬入出の際

ご自宅前の道路へ

一時的に車両を停車することがあります。

 

 

 

 

道路の幅が狭いと

お向いさんが

出庫できないというケースもあり

 

騒音のお知らせとともに

出庫出来ない場合は

車両を速やかに移動させますので

お声掛けください

 

とお伝えしておく必要もあるのです。

 

 

 

 

お客様

ご近所さん

工事関係者など

 

関連するみなさんが

「少しでも気持ちよく」

のための行為ですので

 

ご理解とご協力の程

宜しくお願いいたしますニコニコ

 

 

 

 

今日も

最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

住まいのリフォーム・リノベ・新築

 

家の困った!こんな風にしたい!

のご相談はこちらへ

 

ダウン  ダウン  ダウン

 

 

ご安心ください
しつこい営業は行っておりません
 
 

 

 

 

【リボン住生活相談所】は

 

名古屋市にお住まいの

お宅を中心に

リフォーム・リノベ・新築を手掛けている
住宅専門の設計・施工会社です

 

どこへ相談すればよいか分からないことも

お気軽にご相談ください

ダウン

 

【お問い合わせ】

 

↓こちらをクリック

メールでのお問い合わせ(24時間OK)

 

tel:052-881-7714(9-19時/不定休)

   


リボン住生活相談所

取締役社長 井伊谷 直/いいや なお

 

SDGsの取り組みのひとつとして、「障がい者のアート活動」を応援しています

↑足場の看板シート。SDGs【5.ジェンダー平等の実現】の取り組みのひとつとして、「女性の障がい者のアート活動」を応援しています。この絵を見た人の心がが一瞬でもほっこりしますように^^

 

HP右差し リボン住生活相談所

     (株式会社リバース・コバヤシ)

 

TEL  052-881-7714

営業時間 9-19時/不定休/予約優先

 

〒467-0866

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町1-4