デパートより地域のお店?! | リボン田園調布 Official Blog 

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ボジョレーヌーヴォーが少し前に解禁になりましたウインク


皆さまお召しあがりになりましたでしょうか?


私といえばついつい日々に忙殺され解禁日を忘れていたのですが、


同じ商店街の酒屋さん、高島酒店からお声がけがあり→店主が商店街一軒一軒にチラシをもってきてくれます。


キープをしていただき、解禁日に大好物のチーズとともに美味しくいただきました音符


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最近新聞を読んでいるとデパートが劣勢に陥っているデータが示されています。



かといって売れない!のではなく、セレクトショップや個人のお店は伸ばしているところもあると記述があります。


ボジョレーヌーヴォーにみるように、個人のお店の店主は必死でお客様に喜ばれるもの、必要なものを提案することに日々徹しています。


デパートが必死でないということはなく、デパートはブランドごとの縦割りなので、


何か決まったブランドのバックや時計を買うのは便利かもしれませんが、


それ以外だと色々なところをグルグルしなければならず疲れてしまいますぐすん



ランジェリーがまさによい例だと思います。店員さんはブランドごとに割り振られているので、違うブランドを見ようとしたら関係のない顔をされます。



そして今回のボジョレーのように購入リマインドサービスもありません…。


ついつい私が消費者だったら…と考えるとデパートから足が遠のいている人の一人とも思います。


時代にあわせた商品の売り方をしなければ…とよくエライ先生やコンサルタントが言われますが…


時代ではなくお客様一人一人にあわせた…という言い方が正しいと思います。


実際店頭に立たない人がコトバを生み出し、アパレルは厳しいとか、色々なメッセージを発し、業界はナーバスになっていきます。


商売の根本はお店にたち、掃除をし、仕入れをし、接客をし、お客様のフォローやアフターケアーをする。

ここにつきると思いますウインク



田園調布の商店街には今日ご紹介した酒屋さん以外にも皆さん一生懸命な方が多く日々勉強になります。


店主 中川

↓高島酒店の世界のお酒…みるだけで幸せな気持ちになります…お月様
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世紀のコラボレーションAubade×Lacroix大変ご好評です

http://s.ameblo.jp/ribbon-den/entry-12218134245.html

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