日光街道 杉戸宿の地から届ける…普段の日常から離れた空間の中で味わう♡受け継がれる伝統…日本料理の美…おもてなしの心♡ その日本料理…心は、四代目の夢…銀座の地にて…ミシュラン♡世界に認められました…(*^^*)♡ 




日光街道 杉戸宿にある…高橋屋本店 にて味わう 〜四代目御膳〜 



みなさん〜♪こんばんは〜♪

 今年も、残りわずかとなりました…(*^^*)
今年は、気温の落差がある12月となりましたが、身体を壊さない様に、おいしいものをしっかり食べて、良い年末を過ごして、良い新年を迎えましょう〜♪(^○^)/
 
 …と言うわけで、冬の鰻も脂がのっていて美味い‼️と言う事で心と身体への栄養補給をしに、日本の伝統の味と技を堪能出来る
 埼玉県北葛飾郡杉戸町にある、東武スカイツリーライン 東武動物公園駅 東口 明治から続く…うなぎ屋さん…【 うなぎ割烹 髙橋屋 本店 】さんへ…(*^^*)







 美しい木々に囲まれた道…庭園を堪能しながらお店へ…(^ ^)
























お座敷へ入る入り口にて、中居さんに出迎えていただき、今回は一階の部屋へ……(*^^*)







 あらためて感じる、高橋屋本店さんの建物の造り…柱の張りや床の美しさ…廊下を歩きながら見える…外から見る景色とは、また違った美しさを感じられる庭園を見て、心がほっこり♡(*´꒳`*)

 部屋に入り席に座ると目の前には【 北大路魯山人の書いた書の掛け軸 】が…(゚o゚;;…すごい❗️
 独歩を貫いた美食の鬼❗️魯山人の書いた書を見ながら、料理を食べられるとは…恐れ多くも感謝‼️m(_ _)m








 今回、事前に予約して頼んだのは、四代目御膳(ミニ会席)♡に、プラス+1,000円 にて、鰻重を特上鰻重御膳にしてもらい、関東風…蒸し♡炭火焼きで、いただきました…(#^.^#)♡




 前菜は、うさく( 鰻の酢の物 )、まぐろのなめろう、鰻の煮こごりを味わい…あらためて、料理の味に感動…特に、うさくは初めて食べたので、うなぎ料理…日本料理の奥深さを感じました…(*^^*)♡








鰻の煮こごり♡



まぐろなめろう♡




うさく( 鰻の酢の物 )





 そして、お店の方からのサプライズで、真鯛の薄造りが目の前に…(*゚∀゚*)♡
 





 先ずはそのままの味…食感を楽しみ♡、練り梅をつけて楽しみ♡、ネギやわさびを巻き、鯛味噌…醬油で味わい♡、最後にレモン🍋を搾り、鯛の身を爽やかな風味で楽しむ…(〃ω〃)♡…(*´꒳`*)💕…素材の味…を感じながら、食べることを楽しめることに感謝‼️















 そして、野菜の炊き合せ♡






 寒い季節には、温かいお汁が楽しめる炊き合せ♡



…美しく盛られた炊き合せのなかには、天使の海老が入っていて、目玉と頭の固い部分以外は、すべて美味しく食べられる天使の海老♡  この炊き合わせの出汁がまた美味しく、ふわっと♡広がる生姜の風味が、身体をポカポカ♡にしてくれます…(*^^*)♡







 素材の味…お汁の味を堪能しながら、野菜と一緒に、美味しく頂きました…(*^^*)💕



 そして…目の前に運ばれてきた…特上鰻重御膳♡
鰻重の蓋を開けると…美しく輝く鰻の蒲焼が、白いごはんの上に、横たわっています…美しい…(о´∀`о)♡











 お吸い物は、湯葉の入ったお吸い物♡  
最初にお椀の蓋(ふた)を開けた時は、お味噌汁か?と思いましたが…いやはや…(^◇^;)…間違えました(笑)



 お吸い物の優しい味…香り…湯葉を堪能しながら、鰻重を口の中へ…(^○^)…(//∇//)♡…(о´∀`о)♡





 ふっくらした食感…炭火で炙られた香ばしさ♡受け継がれてきた…秘伝…伝統のタレの味…その全てが、白いごはんとひとつになり…口の中で旨みの渦潮のように広がります…(*^^*)♡

 高橋屋さんは、鰻を炭火で炙りながら、小骨抜き用のフライヤーを使って小骨をとっているので、鰻の身のやわらかい〜♪トロける様な食感が味わえるんですよね…(〃ω〃)♡…まさに、極みの職人技‼️♪(v^_^)v…素晴らしいです♡

 最初は、そのまま味わい…そして本わさびを、すりおろして味わい…そして、高橋屋さんの独自の配合で作られた、柑橘系の香りがふわっと感じられる山椒で鰻重を頂く…(〃ω〃)…(*´꒳`*)♡…この味を、また、改めて感じることができたことに感謝‼️








 そして今回も、米粒一粒残さず綺麗に完食‼️♪(v^_^)v



 食後の抹茶わらび餅と、美味しいほうじ茶をいただきながら…まったり♡(*´꒳`*)♡






 普段の忙しない時間の流れから離れ、心地良い空間の中で、美味しい料理を頂きながら、心地良い時間を過ごす…魂…心の洗濯かな♡(*^^*)♡



 …そして、弟へのお土産を包んでもらい…最後の最後まで、お見送りをしていただき感謝‼️思い出に残る…最高の時間を過ごすことができました…(*^^*)♡






 明治の時代、この土地…この場所でお店を開業し…ら土地の人たちに愛されてきた想い…お店の味…お店の方々のおもてなしが好きで、通ってきた人達の想い…

 そして、おいしい鰻料理を届けるために頑張っているお店の方々…料理人の方々の想いが感じられる…うなぎ割烹 高橋屋本店  さん

 今回も気持ちの良い時間の中で、おいしいご飯を食べられたことに感謝‼️ごちそうさまでした〜♪m(_ _)m















うなぎ割烹  髙橋屋  Webサイト
https://www.takahashiya.org/
うなぎ割烹  四代目 高橋屋
0480-32-0021
埼玉県北葛飾郡杉戸町杉戸3-10-6 
https://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11020100/
銀座 四代目 高橋屋 銀座店  Webサイト
https://takahashiya-ginza.com/
銀座 四代目 高橋屋 銀座店
03-3547-0021
東京都中央区銀座4-12-1 VORT銀座イーストⅡビル 4F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13262334/