最北端の村から、活ホタテ持ち帰り ☀ 土曜営業‘JFさるふつ直売店’ | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

猿払のホタテに大満足乙女のトキメキ



日本最北端の村から、ホタテを持ち帰りた~いグッド!


前夜のレストラン風雪で教わった情報では、
ここ2日間出漁がなかったけど、明朝は出られるんではないかな、とスター



国道沿いに、「ほたて」のノボリがはためいてるぅ~~~ハートのバルーン
ホタテが待っててくれてるぅ~~気づき



〝JFさるふつ直売店駄菓子屋さん

猿払村漁業協同組合が運営している直売所。
特産のホタテのほか、新鮮な海産物が買えるお店チョキ
土曜日は営業していて、この日めがけてやってきた甲斐あったーっクラッカー



漁船が出漁した日のみ販売の「活ホタテ」sei
しかも数量も限定だから、超幸運乙女のトキメキ



ちなみに、直売所ではホタテのほかに、ほたて製品の取り扱いも豊富合格
猿払のホタテを使った「崎陽軒のシウマイ(真空パック)」も、ここで買えますシウマイ



猿払村から350キロ、活ホタテを運んできましたートラック01

猿払のホタテは「地撒き式」の4年貝。
道内でも特に水温の低い場所で育つので、殻が厚いのが特長人差し指



連れて帰ってきたホタテを、贅沢にタテ切りのお刺身にぺこ

貝柱の繊維がしっかりとして、歯ごたえが十分。
もちろん甘みもしっかりとあって、これが猿払産ホタテの特徴なんですねニコニコ

お刺身ほか、バター焼き、フライでホタテ三昧しましたーっ!!
だいまんぞくぅーっチョキ


注意 記載のお店情報は、訪問時のデータです
変更等もあります            

☆ JFさるふつ直売店
  宗谷郡猿払村浜鬼志別992-31  01635-6-2130
  9:00~16:30  日祝休、ほか冬期間、年末年始、お盆休み


reported by rikucha