40年前の洋菓子再現! ◇ さっぽろ地下街40th記念 | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

さっぽろ地下街は、ただいま40周年記念中。
1971年11月に開業したので、満40歳、アラフォーですグッド!

ちなみに、
札幌市営地下鉄は遅れること1ヶ月、来月開業40年を迎えますねキラキラ


横道に逸れたけど、
さっぽろ地下街40周年のイベントのひとつで、食いついたのが…

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-sapporo sweets 1
〝40年前のケーキを再現〟ショートケーキ


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-sapporo sweets 2
さっぽろ地下街のsapporo sweets cafe前を通って、ココ寄るっビックリマーク


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-sapporo sweets 3
持ち帰っちゃいましたプレゼント


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-sapporo sweets 6
『パールモンドール』のケーキで育ったわたしキラキラ
わぁ~懐かしい~流れ星

小さい頃は、いま以上に高価なお菓子。
我が家には、簡単に食べられるものじゃなかったよーショック!


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-sapporo sweets 5
‘ロイヤルプリン’プリン

祖父母がほんとたまーに、ごちそうしてくれたキラキラ
スポンジに洋酒がしみてるのが、大人になったみたいカクテルグラス


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-sapporo sweets 4
‘サバラン’シフォンケーキ

父と母は、いつもコレアップ
大人になったら食べるんだぁー!ってにひひ


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-sapporo sweets 7
バタークリームをつかった‘たぬき’ケーキ
こちらはパールモンドールじゃなくって、「シャトレーヌ」製ひらめき電球


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-sapporo sweets 8
パインスライスをのせただけで‘ハワイアン’ケーキ
アルミホイルも時代を感じるぅ~オレンジ渦巻き

こちらは、「菓子の樹」製


40年前のケーキたちは、
今月いっぱい『さっぽろスイーツカフェ』に並びます音譜


☆ さっぽろスイーツカフェ
  札幌市中央区大通西2丁目 さっぽろ地下街オーロラタウン内
  011-211-1541  10:00~20:00

reported by rikucha