父を亡くして2年が経ちました。

母は兄と住んでいますが、車で20分ぐらいの距離なのでちょこちょこ帰っています。


先日母が人間ドック🐶に行きました。


昨日結果の報告があり、眼底と血便で再検査になったと言われました…。


血便…それは…もしや…


人間ドックってした事ないですが、検査の後はコース料理みたいなものが振る舞われるそうです。

内視鏡検査をしたのかと思いましたが、検便だけなようで。

人間ドックってそんな感じなの?!と思いました。


痔かもしれないって書いてあったから。と呑気な母。


それは何年か前に私が母に言った言葉と同じです。


再検査で内視鏡検査するんだけど、予約が2ヶ月後。


えぇΣ( ˙꒳​˙ )と思い。


早く検査するに越したことはないよ!と言いましたが

あの歳になるとなるようになる。と思うんでしょうか。


歳の身体に万が一癌が見つかったら抗がん剤に耐えられる体力は残っていないんじゃないかと思いました。


実家の近くに内視鏡検査ができる病院があり、私もそこで内視鏡検査からの大学病院送りになりました。


んー。どうしたら早く検査してくれるだろうか…と思い。

検査前の下剤の話をしました。


あれはホントに凄い!!

車運転してたら不安で運転出来ない!!

オムツしないとやばいかも!って思った!!!


と畳み掛け、母を説得(笑)


近くの病院に電話して月末に検査が決まりました。


何も無ければいいし、なんかあってもその場で取ってくれるんでしょ?と。


そんでさ〜がん保険入ってる?


ガンになったら入れないんだから抗がん剤とか一時金とかあるか確認した方がいいよ!

⬆️がん保険に入ってなかった私は必死に訴える(笑)


母はがん保険に入ってました…

なんで私はがん保険にはいってなかったのか…


私のCTの結果は再来週ですが、私の再発が先なのか母のガン発覚が先になるのか…


眼底検査もあまりいいことではないので、しっかりとみてほしいです。


母には長生きして欲しい。

私には出来ない長生き…。


ちなみに兄も去年内視鏡検査をしに行きました。ポリープだったようで、その場で取ったそうです。


取らずに酷くなったのは1番若い私…

なんだかな…


あんな辛い抗がん剤を母にはさせたくない。

もちろん自分もしたくない。


不安です。