無事に手術が終わって退院しました…!悲しい花


ここでは手術と入院と経過の流れを

記録に残したいと思いますダッシュ

私も人のブログ見てだいぶ参考にさせていただいたので…🙏


初めての入院の感想とか、

持っていって良かったなーと思った物などは

次のブログ記事にまとめられたらなと思います🙇‍♂️



前日夜

決められた時間までにご飯。

しばらく絶食になるので、

ギリギリの時間に満腹まで食べたよだれ



1日目

 9:00

病院の受付で入院手続きを済ませて

ベッドに案内してもらう。

人生初の入院…!

4人部屋のベッドの一番入り口側の場所でした



 10:00

最後のエコーと手術の前処置。


エコーでは胎嚢は2.7cmと先週からほとんど変わらずの大きさのようでした。

0.01%くらいの万が一の期待はあったけど、そんな奇跡はやはりなく!泣き笑い

なんか形も楕円形だったのがほぼ丸みたいになってたかな?綺麗に諦めました!さぁ手術だ!


水を含んで子宮を広げるやつですー

的な説明をされて入れられる。


入れる処置はちょっと痛かったけど、

入れてしまえば一旦何も感じないグッ


手術の時間は言ってくれなかったので自分から聞いた!

何時間この状態で過ごすのか目処が立って良かったダッシュ



 ​10:30

点滴開始。

飲食禁止なので点滴で栄養補給的なやつ

パンツ以外は手術着にももう着替えさせられた。

途中、くしゃみをした時にお股から水がちょっと出ちゃったのを感じていいのかな…?って思ったけど気にしないことにした爆笑



 ​12:00

お腹すいたなぁ〜と思いながらうとうと。

そしたら看護師さんが入って来て

「手術の時間1時間ほど前倒しになりました!

この後12:20からです!」


来たか…驚き


この時点でお腹はほぼ痛くなかった!キラキラ

前処置で生理痛みたいな痛みが来ると

聞いていたのだけど嬉しい誤算だった泣き笑い



 12:15

パンツを手術用の紙パンツに着替え、手術室へ移動。

自力で普通に歩いての移動です。


手術室の中に入った印象は

ひらめき「ドラマで見るやつみたい!」

当たり前だろって感じだけどw


いろいろ心電図とか付けられて準備した後


先生「眠くなるお薬入りますよー」※全身麻酔

「はい」

先生「来てる感じありますかねー?」

「あ、はい!来てる感じします…」


スッ…ふとん1ふとん3


その後手術の記憶や痛みは一切なし!



 13:00頃

終わってからはしばらく意識朦朧。

「終わりましたよー」って声かけられた事とか

ストレッチャーから自分のベッドにせーので

移し替えられた事とかも、

本当に夢のようにしか覚えてないにっこり



 13:30頃

ちょっと意識が戻って来て看護師さんと話すように。


そしてここから3時間、

尿道カテーテルとの戦いが始まる…悲しい


ずーっと尿がしたい感覚が続いて最悪…もやもや



 15:00

ずっと、眠いと眠くないの中間みたいな状態が続く。

熱が37.5度。


ずっと身体がほてってる感じと、

尿道カテーテルのせいで尿がしたい感覚がずっと続く!不安不安もやもや


けど尿はチューブから正常に出ているのです。

感覚としては尿をしたくて我慢している、

なのに既に出ている!えーーん不安不安もやもや


ちなみに足には肺塞栓予防のためのフットポンプとやらが付いている状態なのと、点滴もされている状態です。



 16:00

ベッド脇で足踏みの練習。

まだ麻酔が抜けきっておらず、弱々しくしか足踏みできない。


看護師さんに「歩いてトイレまで行かないと、尿道カテーテルも外せないですから頑張りましょう!」と言われて、絶対歩けるようになろうと誓う足


あと定期的に看護師さんにパンツの中の出血量が正常かを確認してもらってました。

恥ずかしいはずだけど、麻酔でふらふらなのであまり自覚はない。



 16:30

ついにトイレに行く

尿道カテーテルを外した!ちょっと痛かった…


けどその後排尿しようとした時の痛みの方がハンパなかった驚き


感覚としては、しみるような感じ?

痛いけど一回出しこと思ってなんとか尿を出した。。。


血は、生理1日目くらいの量が出てました



 17:00

看護師さんに先ほどの排尿痛のことを伝えると、

尿道カテーテルが原因でそうなることはあると。


膀胱炎予防のために、水分をいっぱい取って、

菌を排出するようにしましょう!

と言われたので、持ち込んでいたアクエリアスを飲み始める


看護師さんがホットタオルを持って来てくれたので、それで体を拭いてパジャマに着替えて〜って言われたけど、

体を拭く元気はなかったので顔だけ拭いて

さっさと着替えた悲しい



 18:00

夕食の時間

残念ながら、

ぜーっんぜん食欲湧かず…泣き笑い


点滴のせいなのか麻酔が抜けきってないからなのか…?

こんなに食欲って湧かないもんなんだなと驚き…


このペースだと朝までかかるんちゃうか?

って速度で頑張ってつまみ続ける。


デザートのりんごババロアは食べられたので

先に食べたちゃって、薬を飲みました



 ​20:00

水分だけは取るようにしてたのでトイレの回数が増える。

頻繁にトイレに行くようにすると排尿時の痛みがマシな事に気づいてちょっと気分が良くなった泣き笑いキラキラ



 ​20:30

まだ身体はしんどいし、食欲はなくて辛いけど

LINEをしたりスマホをいじって気を紛らわせる。



 21:30

気分がだいぶ良くなって来たので

フロアの反対側の電話OKエリアまで移動して

旦那とちょっとだけ電話ニコニコ


自販機でリンゴジュースとお水を買う



 22:00 消灯時間

ついに点滴が終わる

だいぶ気分が良くなって、ほぼ普通のスピードで歩けるようになるキラキラ


ここまでずーっとちびちび食べてたご飯。

最後にちょっと食べる気力がわいたので

ぎりぎりまで下げずに置いといてもらえてよかった!


4時間かけてここまで食べられた

※汚くてすみません


歯磨きして、寝られるように準備する



 ​23:00

寝ようとしても、なんかふくらはぎが

もぞもぞ?むずむず?することに気づく…ネガティブ


ベッドにじっとして横たわってられないネガティブ

なんでだろうネガティブ


ちょっと揉んだりしても良くならないので

看護師さんに了承を得てフロアの中を徘徊する



 24:00

歩いて一時的にはマシになっても、やっぱり相変わらずふくらはぎむずむずネガティブ


看護師さんに相談したら、

「手術の時に履いてもらってたメディキュット的なやつあったら履いて見るといいかも!あと、電動ベッドの足の方の位置を上にしてみるといいかも!」とアドバイスをもらったのでそうしてみる


こういう感じのやつです!


確かにラクになった気がした!スター



 26:00

最後にちょっとまた徘徊して寝ようとするも

部屋が私にとっては明るすぎて全然寝れず泣き笑い


足もむずむずは続いているし、

寝るの無理かもなーと思う


この頃には出血は生理4日目くらい?

減っている感じでした



2日目

 4:00

結局寝れず爆笑

けど、この時間あたりでふくらはぎのむずむずが気づいたらなくなったキラキラ


 7:00

起床時間が過ぎて明るくなり、

熱測ったり血圧測ったりが始まる


 ​8:00

お腹空いてたので、待ちに待っていたご飯!

完食!流れ星


 ​9:30

最後の問診とエコー。

先生「中にまだ血の塊が見えるので、しばらくは生理みたいに出血が続くと思いますー」

とのこと


他にも、

  • もし生理2日目のような量でサラサラした血が出たら病院へ
  • トイレのビデは使わない方がいい
  • 仕事は自分の体調見ながら無理せず
  • 食事は特に制限なし
みたいなことを話して終わりました


 11:00

身支度を整えて退院!




という感じでした〜よだれ


家帰ってからいっぱいお昼寝しましたよだれ


自分で覚えておきたいのもあって、

すごく細かく書いて長くなってしまった…


わたしの場合、

手術前や手術自体はほぼ痛いとか無かったけど

その後の尿道カテーテルとかがきつかったな…悲しい


1日しんどくて、

正直もう二度とやりたくないと思ったなぁ


けど大きな病院で先生たちに

きちっと見てもらえている安心感はありました!


長くなっちゃったので、

続きはまた次のブログ記事にしようと思います🙇‍♂️