大学4年生の娘がいます。
大学4年生ということは、来年は就職です。
日本の大学4年生のほとんどが内定をもらってほっとしているであろうこの時期に娘はまだ決まっていません。
正確に言えば、一社だけ内定の連絡をいただいていますが、返事を待っていただいています。

そこで働く人たちに失礼になってしまうので、業種などは伏せますが、私の感想は
「そこで働くの?そこで働きたいの?大学に行く必要あった?」
です。

これまで娘にどれだけお金をかけてきたことか。
特に塾代💢
高校受験も大変でしたが省略。
そして何とか入れた高校は大学附属でした。
学年の2/3くらいは附属の大学に進学できます。
上位の生徒はもっと上のレベルの大学を目指すので、その下の2/3が進学できます。
普通に勉強すれば塾に通わなくても進学できるはずなので、真面目に授業を受けるように言ってありました。
でもね、このバカ娘、学校をサボったりして素行が悪かった。
英語の先生の発音が悪いと馬鹿にするから先生に嫌われる。
まあ一言では済まないことが色々あり、附属への進学が難しくなったので、仕方なく塾へ行かせました。
科目によって塾2ヶ所に行かせましたよ💢
早慶目指すと言ったけど、やっぱり塾もサボりがちで、口ばっかりで箸にも棒にも引っ掛かりませんでした。



じゃあ就職くらいちゃんとしてとうるさく言ってきました。
3年生の時にインターンシップへ行けと言ってもオンラインの企業説明会のようなのに参加しただけでやったと言う。
テレビのニュースで就活解禁日だといっていて、既にこの時点で内定もらっている子も多いはずなのにこれからだ黙ってろ、口を出すなと切れていた。
で、今のザマよ。
でも全然反省していないと思います。
反省しないから同じ失敗を繰り返す。

長くなったので、たぶん続く。