10月末から新しい事業の立ち上げが決まる。

非常に忙しくなるし、そのタイミングで第二子も最後のチャンスだと思っている。


で、現在マイレージがヨーロッパ往復たまっている。

片道はビジネスで行ける・・・。

10月末までの絶対私がいなくてはいけない仕事の日を除いたどこか。


そしてマイレージでビジネスの席を確保するのは超大変。

やるべきか否か。


でももし2人目を産んだら後数年は行けない。

そして新事業のための改装が始まれば平日の旅行はできなくなる・・・。


そして義母が一緒に行きたいという。

今回飛行機代は自腹で大丈夫だから!と

2019年、急遽夫が行けなくなったヨーロッパ10日の旅行に、義母を連れて行った。

無理やりパートを休んでもらい行くので、往復の飛行機(帰りのみビジネス)は私が出した。

ただ、マイレージで取る飛行機と同じ飛行機を正規料金でとるとめちゃくちゃ高いことを義母は知らない。

5年前今ほどサーチャージが高くなかった時でさえマイル便の通常価格が表示されたら2人で150万とかだった。



今回、うちの母にも声をかけた。

今回マイルが消えまくったので、片道ビジネスを1人だけはとれるような残数。

エコノミー3人取れたらそれがベストだけどちょっと足りないので。2人は正規の往復エコノミー、1人だけ片道ビジネス、それを母に渡す形で。


多分自分では何もできない義母と母を連れて行き、かつ4歳の娘。

現地でのすべての移動や手配は私になる。

英語を話せるのも、なんとかフランス語を聞き取れるのも私だけ。

めっちゃくちゃ大変なのは想像がつく。


でも娘にとってもいい経験にはなりそう。

悩むわ・・・