もう物件買い過ぎてわからなくなってるのですが、多分昨年購入した古家。


これ、都心ではないもののとても魅力的な街の駅徒歩3分。


JRの本線が通っているものの、普通しか止まらない駅なのですが、本当にいいところなのです。

駅前から沢山の洋館、街の至る所から海が見えて、大手が一切入り込んでこない、個人商店の集まりです。

そして若い人がお店をやっていることも多く、おしゃれなところが多いです。

神戸の中心部で言えば、乙仲通りのような。


この家、古い木製建具がたくさん残っており、この風合いを活かしてお店にしてくれる人を募集しました。


出して割とすぐ決まり、内装は少しだけDIYしたもののほとんどテナントで直してもらい、

テナント貸しなので基本的には設備保証なしです。


物件価格は500万でした。

ローンはつきません、という物件には珍しく、未登記部分を売主で登記して下さり、鉄筋の入っていないブロック塀も解体して下さるということでした。

多分とても珍しいです。普通は現状渡し

残置物処分費用として18万くらい引いてくれたと思います。


登記料や不動産取得税やら合わせて結局500万ちょっとだったかな。


で、7.5万円で賃貸中です。

街に魅力を添えられるお店(周辺にあまりなかった系統)になり、良かったな、と心底思っています。


この方以外にも、オシャレ系カフェ、作家さんで住居兼アトリエなどのお問い合わせを多数頂きました。


駅近であることと、おそらくこの駅周辺がこういった個性的な方々にとってとても魅力的な街であることからだと思います。

そして阪神大震災の後、置き去りにされてほぼ空きテナントばかりだった地域を、このように魅力ある街に変えたのは地元の方々の努力です。

行政より、個人の方がずっと真剣にその街の将来を考えて街づくりをしていると実感します。


神戸のトアウエストも同じように、街を変えようと頑張ったご夫妻によってあのような魅力的な場所と生まれ変わりました。


で、投資として大事なことですが

土地値以下での購入で、表面利回り18%です。


とても高いのが火災保険6万円くらい。


まぁ1番の失敗は法人化しなかったことですね。

夫の給与収入に乗ってくるので、実質税金で半分持っていかれます。


あれよあれよと利回り9%(笑)

でもこれくらいあれば、売却することなくこの建物を残していくことができると感じています。


減価償却がなくなったら法人化してそちらに移すか考えています。

(登記料、不動産取得税がもう一度かかります)


それでもやはり面白いのが不動産投資です。

お店は地元に馴染みつつあるらしく、とても嬉しいです。