☆Brilliant English Lesson☆アメリカからあなたを英語漬けの世界へとご招待します!英語講師 新田ゆかり

アメリカ・ワシントン州に英語講師ママが駐在中☆
アメリカ発!オンライン&メール英会話レッスン

駐在妻・英語講師の子育てママ発信!
☆生きた英語☆
☆プレ駐在妻必見!渡米3ヶ月間英会話☆
☆現地校での娘の様子・現地の人とのお付合いの方☆


テーマ:

 

アメリカワシントン州在住
英語講師 新田ゆかり ですアップ

 

いつもブログを読んで下さいまして

ありがとうございますドキドキ


Brilliant English Lesson
 

主宰しておりますアップ

 

 

赤薔薇初めましての方は⇒こちら赤薔薇

赤薔薇英文自己紹介は⇒こちら赤薔薇

赤薔薇レッスンスタイルは⇒こちら赤薔薇

アメリカ発!ネイティブに通じる日常英会話フレーズ

ピンク薔薇無料メルマガご登録⇒こちらピンク薔薇

 

 

こんにちはニコニコ

 

昨夜はアメリカン8人と一緒に

 

9-11時まで語って笑っての楽しいMom's nightでした音譜

 

って言っても私は8割聞き役ですが~爆  笑

 

次の段階は8人のアメリカンママ相手に一身に注目を浴びる瞬間に

 

慣れることですねキョロキョロDASH!DASH!

 

日本人同士だと9人も集まったら大抵、3~4人にずつで語るってことが

 

普通ですが、アメリカンとは2時間あったらそうなるのは全体のごく一部。

 

たいてい9人全員で話題をシェアして1人が話、8人が耳を傾け

 

また別の人にバトンがわたる、こんなことが多い気がしますひらめき電球

(※私の個人的な感想です)

 

こんな大勢に混じって話す機会って何気に初めてかもって思ったのですが

 

そういえば、フィリピーナに混じってってことはここのところ多いですキョロキョロ

 

そんな時もタガログ語であろうと英語であろうと

 

私は場の雰囲気を楽しみますおねがい

 

実際、居心地が良すぎて別に自分がspeak outしなくても

 

いいのかなはてなマークって思ってしまうのですが

 

私以外の人たちは1人話さない人がいるとやっぱり気を遣うのかもって

 

思ったので昨夜はなんとかspeak outしたら3人からいろいろ質問を受けたあと

 

話題が変わりました目

 

わーーちゃんと私が入りやすい話題を考えてくれてたんだDASH!って思うと

 

パスを受け取って良かったって思いましたあせるあせる

 

これが大学の講義だったら発言しない=参加していない=落第となるのでDASH!

 

アメリカンって気を遣っていないようですっごく場を読むのが上手いと感じますキョロキョロ

 

日本人なら敢えてその人が加わりやすいように質問したりすると思うのですが

 

そうではなくて、場は整えるから、あなた、ちゃんと混じりなさいよ、っていう感じ。

 

どこまでも自己責任の国ですアメリカ

 

こんな場を読むことがオンラインの授業でも存在するらしいので

 

私はやっぱりまずはリアルで講義に参加して

 

そのあとオンラインだなって思いましたパー

 

あと、1対1での会話ってハードル低いですが

 

複数の中で発言するというのは日本人同士でも慣れが必要ですよねひらめき電球

 

私は日本語ならミーティングなどでも積極的に発言する方ですが

 

複数のアジアン同士で英語の会話はまだちょっと勇気要るかなキョロキョロ

 

更に周り全部アメリカンとなると尚更!!

 

それでも昨日はなんとなくですが階段を1つ上がれたかなと思いましたドキドキ

 

誘ってくれたDさんに本当に感謝ですラブラブラブラブ

 

 

さて、日記はここまでとして

 

表題にうつりますアップ

 

英語ジプシーなんて言葉を聞くくらい、

 

英語に関する情報に溢れているこのご時世、

 

どのテキスト、どの勉強法、どの教室に通ったらよいのか

 

迷って始めて、あ、やっぱり違うと思って他のものに手を出す、

 

まさに英語ジプシーを生み出しやすい環境にあるのかなと思いますキョロキョロ

 

そんな時は、メリットデメリットを書き出して

 

比較し、一方を選ぶということは一方のメリットをトレードオフする、

 

つまり選ばなかった方の利点は捨てる覚悟が必要です

 

それをしないでこっちかな、あっちかな、としていると

 

堂々巡りになります目

 

更にはそんな風にしている自分って大丈夫かなはてなマーク

 

不安になったりしますDASH!

 

1つのテキスト、1人の先生に決めたら

それを選んだ自分を信じてやり通すこと

 

1つやり通した経験があると自分への信頼へと繋がりますドキドキ

 

これは私自身にも言えることなので日々、選択する際に

 

気を付けていることですひらめき電球

 

テキスト全てやり通したことありますか!?

 

まずはそこからです音譜音譜

 

そのあとは復習ビックリマーク

 

やり遂げて、復習するビックリマーク

 

この積み重ねですよねウインク

 

お互いがんばりましょうドキドキ

 

 

Have a great dayクローバー

 
 
 

★交流会 (横浜会場)

 

【日時】7月8日(土)14:00~16:00
【場所】横浜駅より徒歩5分 某所
【参加費】2160円(飲み物込)

【参加人数】10名(あと1名

【内容】

・アメリカ生活について
・異文化コミュニケーションについて
・英語学習法について
・これからの女性の働き方 オンラインビジネスについて

 

お申込みはこちらから⇒☆

★交流会 (石川県金沢会場)

【日時】7月29日(土)13:00~15:00
【場所】JR金沢駅より徒歩2分 某所
【参加費】2160円(飲み物込)

【内容】

・アメリカ生活について
・異文化コミュニケーションについて
・これからの女性の働き方 オンライビジネスについて
・引き寄せの法則について

 

※コーディネーター つるぴんさん
続々とお申し込みありがとうございますドキドキ
お申込みはこちらから⇒☆

 

 

 

 

 

関連記事
英語を話すことが特別ではなくなる未来へ向けて
生きた英語シリーズ☆一覧
お医者さん英語シリーズ☆一覧
アメリカの英語教育(年長編)☆一覧

 

 

無料メルマガご登録⇒こちら

ドキドキ読者250名様ドキドキ好評配信中ドキドキ

 

クローバーご登録頂くと1回目からメールが届きますクローバー


1. 『How are you? I'm fine, thank you』ってホントに使えるの?

2. スピーキング上達の鍵は”変換”と”慣らし”

3. 『Where are you from?』は”どこ出身ですか?”ではない!?

4. 欧米人とのコミュニケーションは『共通点の探り合い』!?

5.  『沈黙は金』は海外では通用しない!?

6.  あなたは社会のどのサークルに属していますか?

7. あなたは今の生活を気に入っていますか?

8. ネイティブとの英会話は〇〇さえすれば堂々とこなせる!?

9. 英語を学ぶより先に○○を学ぶべき!?

10. 1回のインプットでマルチアウトプットする方法を伝授!?

11. 日本人ならではの相槌に潜む罠!?

12. 未来形の使い分けに迷ったら・・・コレ!

13. スモールトークはプチプレゼン①!?

14. 行動力は『行動』することで身に付きます!

15. あなたの価値観を英語で伝えてみましょう!

16. レストランでの話の広げ方、知っていますか!?

17. チップの文化はあなたの心も満たすもの!? 

18. 海外生活において『ことばの能力』の他に大切なことは?

19. パワーバランスって知っていますか?

20. あなたはどう生きたいですか?本当は何がしたいですか?

21. I'm excited と It's excitingの違い、分かりますか?

22. 形容詞と副詞の違い、分かりますか?

23. I will marry him と I will marry with him どっちが正しいですか?

24. 夢を叶えるって何って言いますか?

 

バックナンバーは⇒こちら


エッセイ★

~私が英語と恋に落ちるまで~

 

クローバーご登録頂くと1回目からメールが届きますクローバー

 

無料メルマガご登録⇒こちら

 

 




Brilliant English Lessonではあなたのご希望に応じた

オーダーメイドレッスンをご提案いたします

あなたは英語が話せるようになったら何がしたいですか?

わたし

あなたの夢、目標を叶えるために・・・

Brilliant English Lesson ホームページはこちら↓から

コンセプト
講師プロフィール
体験レッスンお問合せ
レッスン料金Q&A

【TOEIC680/815】クライアントの声

【日常英会話コース】クライアント様の声

【1Hコンサルティング】お客様の声



無料メルマガご登録⇒こちら

 

 


にほんブログ村
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いいたします


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 
 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

アメリカワシントン州 英語講師 新田ゆかりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります